たくんがブログを散らかします。

とにかく散らかす!

悟り(覚知)という解釈

もう一つ書いておきます(@_@)

 

すぐに済みます(^_^;)

 

覚知とは生命について

宇宙についての解釈と似ています。

 

というか、ほぼ同じ認識なのです。

 

生命には、始まりもなく終わりもありませんから

 

つまり

際限はなく

無限で

終わりはありません。

 

覚知した状態というのは

謙虚に学び、常に心を磨き続ける

 

ということです。

 

都市伝説や陰謀論を講じる人に

多く見受けられますが

 

「もう全部わかった。俺は知っている。

 これはこういうことだから。」

 

至極愚かな傲慢の極みです。

 

このブログを見ていただいてる人は

大丈夫だとは思いますが

 

このような傲慢な外的要因には

くれぐれも注意してくださいm(__)m

 

前回記事で書きましたが

 

tactopus.hatenablog.com

これを仏法では二乗と言って

悟ったつもりになり

人々を見下す傲慢な命の状態(境涯)として

喝破しています。

 

悟りの一部を獲得しているだけの境涯です。

 

ですので

常に私自身も氣を付けています。

 

十界のそれぞれの境涯にそれぞれの境涯が

備わっています。(十界互具)

 

つまり、この二乗の境涯も

私含め全員に等しく備わっているという解釈です。

 

ちなみに日蓮大聖人は

この悟りに関わる部分でこのように仰せられました。

 

「迷っている境涯の時を衆生といい、悟っている時

   を仏というのです。

 例えば、曇った鏡も磨けば玉のように見えるのと

 同じです。

 この瞬間もあなたの状態が無知で迷っている心で

 あるならば、それは磨いていない鏡です。

 この心を磨いていくなら、必ず宇宙根本の法その

 モノである明るい鏡となるのです。

 深く信心を起こして、朝昼夕晩に(常に)怠らず

 に磨きなさい。

 どのようにして磨いていくのか?

 ただ南無妙法蓮華経と唱えていくことを、これを

 磨くと言うのです。」

 

とてもユーモアな例え方と思いませんか?(´///ω///`)

詩人ですよね(๑º ロ º๑)

 

とにかく、このように大聖人でさえも

常に自分に向き合い、心を磨いておられたのです。

 

これを理解し行動する

境涯の時を仏というのです。

 

 

この3次元世界における

魂の課題は修行です。

 

この魂の修行を

皆さんと共々に楽しく歩んでいければ最高です(*^^)v

 

まいける(´ฅ•ω•ฅ`)