希望とは、自身の中から輝かせる光なり
前回、前々回のブログにて
少しだけこの話に触れたので
書き残していこうと思いました。
少しでも多くの人に届けと願いを込めて。
結論は、タイトルの通りです。
希望とは、自身の外に求めるものではありません。
自身の内から輝かせていくものです。
この世は因果律により成り立っていることは
今まで散々に書いてきました。
善き結果を望むのなら
善き原因を積んでいくしかありません。
これだけは変えれない事実なのです。
本当に望む未来を建設したいのなら
努力するしかないことも前回までに書きました。
なので、努力について少しだけ書き加えます。
努力が必ず報われるということではありませんが
どんな努力も自分にとってはかけがえのない
”思い出”となり”経験”となり
その過去の努力が活きていく場面が
人生には必ず訪れます。
あの時の努力は無駄ではなかったと。
努力という書き方をしましたが
この努力も状況によって変わると思います。
過去には
周りの人が驚くほどの結果を出した人でも
様々な変化により、心が弱ってしまう
そういう状況だってあるでしょう。
順風満帆に思えた人生も
一つの失敗や、一つの出来事により
過去のようには振る舞えなくなった
そんな人も多くいます。
けれども、社会においての努力とは
周りの人から見て頑張っているかどうか
これが基準となっているのも事実です。
だからこそ、僕は伝えたい。
”周りの目なんて気にするな”
”周りからの評価なんて無視してしまえ”と。
今、自分ができる限りの目の前のこと
その一つ一つをやっていくこと
これが努力と僕は思います。
そして、出来ることなら
”やり続けること”
でも、これは理想です(^^;
いま一つのことしかできないのなら
その一つのことを真剣にやればいい
その一歩の積み重ねが
偉大な歩みの足跡となっていくものです。
初めは一つの事しか出来なかった。
けれども、自分が楽しくなってくれば
二歩、三歩と進んでいくようになる
そうだとは思いませんか?
子供も同じです。
次第に歩けるようになり
勝手に話すようになり
一人でご飯を食べるようになり
一人で風呂に入り
自分の意志で動くようになっていきます。
その一歩、一歩
一つ、一つの
その先に、確かな希望の光が見えてくるものです。
つまり希望とは
自分が自分を信じること
自分自身を信じることと同義ですが
自分が自分の味方になってあげないと
希望は産まれてこないと僕は思います。
ですので、外に希望を求めては
自分の外の事柄のみを信じていては
自分の中にある希望を見失ってしまいます。
自分を信じる力
この力が希望の光となり
いつしか光の柱となって
人生の途上の暗闇ですら
打ち消していく
道しるべとなっていく
僕はそう思います。
そうして自分が元気になってゆけば
希望のない外に絶望していた自分
この自分の捉え方が変わり
見える景色も変わっていくものだと思います。
見える景色が変わることで
外の世界にも希望を見出していくことが
出来るようになってゆきます。
未来はワクワク、ドキドキの世界ですよ。
次回は、そんな近未来のお話を少しだけ
皆さんにお伝えしたいと思います。
先ずは自分を信じてみぃ
その後は全てが神秘的
昔書いたリリックのワンフレーズです。
どんな自分であっても否定しないで。
自分を見失わないで。
あなたはあなたが思っている以上に
本当に素晴らしい存在です。
漏れなく!
誰かにとっては必要な存在です。
いつかあなたを必要とする人と巡り合います。
自分を信じてあげてください。
ギャンブル依存症のアホどもへ
今回も真面目に書いていきます。
今回の話の前提は
ギャンブルに関わることで社会的に仕事として
生業を立てれている人以外に向けた話です。
また、遊びの範疇で出来ている人
ギャンブルを余裕をもってできている人
こちらの方々も対象外となりますので
その方々は引き続きギャンブルを楽しんでください。
ここをまずはご理解ください。
では、お話していきます。
ギャンブルだけでなく
人は何かに依存して生きています。
お酒もそう、たばこもそう。
それが、他人(異性)の場合だってあります。
ギャンブルをしない人であっても
お金に依存して生きている人は多くいます。
前回のブログにて
自分の軸の大切さをお話しさせていただきました。
ここで述べた内容に答えは書いています。
けれども、本質の部分しかお話してませんので
今回は、ギャンブル依存に特化して
書いていこうと思います。
煽っているタイトルは本気でやめろとのメッセージです。
僕自身もギャンブル依存を経験した張本人ですから
この依存の辛さ、断ち切る難しさを理解しています。
・他人に嘘をついてギャンブルをした。
・ギャンブルをするために嘘をついてお金を借りた。
・使ってはいけない、時には他人のお金に手を染めた。
・本心ではやめたいと思っているのに
軽い気持ちでやってしまった。(スリップしてしまった)
・ギャンブルをするつもりはなかったのに
どうしてもお金が足りないから、この方法しかない
と意を決してギャンブルをしてしまった。
・ヒリついた状況の中で勝つことができ、どうにかなった。
・以前はどうにかなったのに、他人のお金も負けてしまった。
・もうギャンブルで取り返すしかなくない。
・一年の負けを、1週間もかからず捲った。
こんなことは書き出すとキリがありませんが
もちろん僕も全てを経験しました。
闇金に手を出したこと?当たり前にあります。
金融ブラック?そんなもの二十歳になった時からです。
僕は社会的信用もない、クズofクズでした。
僕がギャンブルをやめれた大きな要因は2つあります。
①最後は圧倒的に勝っていた。
②価値観が大きく変わった。
この2つです。
特に大きいのは、②の価値観が大きく変わったことですが
まずは順番に話していきます。
①の最後は圧倒的に勝っていたというのは
勝てるようになる努力をめちゃくちゃしました。
例えばですが
競輪やボートであれば、各選手のデータを
細かく分析することは皆さんもされていると思います。
パチンコであれば、その台の釘を見極めるようになること。
スロットであれば、台ごとの仕様から期待値を理解すること。
勝てる店選びをすることなど。
ギャンブルといえど
自分の努力次第である程度までは
勝率を上げることが出来ます。
なので、思いつく限りのことを全てやりました。
その結果、価値観の変化にも繋がることなのですが
感情の上では飽きたのです。
また、何の努力をしてるのか?と疑心暗鬼になりました。
最後の勝っていた3年間をならした年間平均で言えば
パチンコ・スロットでは200万円程度のプラス。
ボート・競輪では20万円程度。
延べ660万円ほどです。
もちろん仕事をしながらなので
いいお小遣いにはなってました。
ちゃんと申告にも入れました。
ただし、十数年間の全トータルでは
当たり前にマイナスです。
どう考えても2000万以上はマイナスだったので
半分も取り返せていません。
けれども、その負けを取り返すために努力をすることに
疑問を感じるようになったのです。
負けたのは過去の話です。
今、自分が生きているのは未来のために生きています。
つまり
過去の負けを払拭するためにという生き方は
過去に向かって生きているのだ
ということに気がついたのです。
その上、税金も払い、社会の中で生きている自分として
この行動のどこに社会的な循環があるのだろうと
こう考えるようになりました。
なぜなら、ギャンブルの勝ち分は
負けた誰かのお金から賄われています。
バカラのような、”運営側対自分”のように感じますが
現実は、ポーカーやマージャンと同じで
同じ卓に座る人同士で取り合っているだけです。
運営側は必ず儲かるようになっているのです。
でないと、運営をする価値がありません。
こんなことは皆さんもわかっていると思います。
また、こんなクソの努力をいくら身に着けても
自分の人生の上では
何の役にも立たないことを理解したのも大きいです。
なぜなら、情報の共有以外で基本的に他人と関わりません。
社会の中での関わりなら、情報共有の関係性もありますが
ビジネス上で関わる人とはwin-winの関係を築けたり
顧客がいたりして、顧客の笑顔や喜びに触れることができます。
そのための努力なら「やってよかった!」と感じれます。
しかしながら
自分が勝つための、ましてやギャンブルのためって…
オナニーよりもひどい自己満だと気がづきました。
そして、一般常識的に考えて
演者やライター業を目指している訳でもない自分が
パチンコ・スロットで勝つための努力をするのは
例えば、人生を建設とした時に
自分のものではない土地に
グラグラの鉄筋を打ってるようなものだと感じたのです。
ともあれ、徐々にではありましたが
このように価値観が変わっていったのです。
ここまでの話で共感してくれた方もいるかもですが
ここからは、何が依存症の皆さんに刺さるかわからないので
色々な角度から話していきます。
パチンコ屋ならサンドに
公共賭博なら賭け金に
お金を突っ込んだ時点で
あなたはお金がないくせに
そのお金をクソのように扱っていること
これを理解されていますか?
依存症で金がなくギャンブルをするあなたは
きっと目先のお金が欲しいのですよね?
仕事がないとか言い訳こいて
結果的に、楽してお金を手に入れたいだけでしょ?
最後は負けて
首が回らなくなってから本気を出す。
マジでアホなんか?
いつまで繰り返すのかな?
もちろんお金とはただのツールです。
物や価値、時には時間と交換できる便利な物です。
けれども、世の中に出回っているお金には感情ともいえる
人の念が染みついていることをご存知でしょうか?
古来、初めは本当にツールでした。
しかしながら、そのお金は人の生活に溶け込む中で
・感謝(ありがとう)の対価
・信用の対価
へと変貌していったのです。
人の念が染みついてると表現しましたが
実情は、人々の中でのお金への印象
これが、上で述べた対価となっているから
エネルギーのように、生き物のように
循環しているということです。
シンプルにお金には感情が乗っているのです。
物というのは、時代と共に形を変えます。
その理由は、その時々の人々の想いが形を変えさせるからです。
ここが理解できる人間は頭がいい人です。
この話が難しい人は理解しなくても大丈夫です。
とにかく物には感情が宿るということをご理解ください。
そして、お金持ちの方々は
お金をどのように捉えているのでしょうか?
お金持ちは、本当にお金を大切にします。
ケチということではなく
この感情が乗っているということ
努力の果てに手にしているという事実
自分一人の力だけで稼げたのではないということ
これらを理解されています。
逆に言えば、これらを理解していない今だけの金持ちは
必ず痛い目を見ます。必ず資産を失います。
だって、そんな粗末に扱う無能から奪うのは簡単だからです。
また、あるお金持ちの方々はこのようなことを仰います。
「お金は大切に使ってくれる人のところに回ってくる。
粗末に扱う馬鹿は、お金側がそいつを嫌う。」
これは一つの表現なのですが
でも、これは事実なのです。
お金は、稼ぎ方ももちろん重要なのですが
というか使い方、稼ぎ方は共にリンクしているので
結果的には同じ話なのですが
稼ぐ時よりも、使う時の方が重要
なのです。
自分の命と同じです。
何のために使うのか?
この使うお金に自分はどんな思いを込めるのか?
感情が乗っているという話とも繋がってきます。
オカルトみたいな話ですが、これマジなんです。
話を戻しますが
つまり、ギャンブルにお金を入れた瞬間に
お金を粗末に扱っているあなたは
お金に嫌われる行動を自ら行っている。
これを心から理解した方がいいです。
後、稼ぎ方も大事という話ですが
例えば、3万円ギャンブルに入れて
3万円戻ってきたとします。
これは、元から持っていた自分のお金
という風に、ギャンブルをする人は捉えます。
言っておきますが、全然違います。
一度、粗末に扱ったお金なんです。
それがたまたま戻ってきただけです。
粗末に扱ったことに変わりはないのです。
では、このお金で友達などにご馳走したとしましょう。
これって不思議と伝わってしまうのですよね…
自分が真剣に汗水垂らして働いたお金で
人に奢った食事や物は
なぜか、その相手の心に残ります。
けれども、いくらギャンブルで手にしたお金
ということを相手には黙っていたとしても
相手の心には残らないのです。
よく他人は自分の鏡であると言われますが
仏法にももちろん説かれています。
「鏡に映った自分にお辞儀(礼)をすれば
鏡に映った影(自分)は、自分に礼をする」
自分が映っているので当たり前の話ですが
仏法での解釈は
結局、他人といえども自分次第なんですよ
自分が心を開くことで
相手も心を開いてくれるようになる
相手が心を開いてくれないのは
相手ではなく自分の心に原因があるのですよ
なぜなら、他人を変えることはできないから。
自分のことなら変えていくことができるから。
という、添付している前回記事でも話した
仏法の内道思想を表現した文言で
これと全く同じなのです。
お金を使う時というのは
自分の心が現れます。
自然とそのお金に対する感情が乗るのです。
稼ぎ方と使い方が結局は同じという話にも繋がりますが
ギャンブル依存の馬鹿どもは
心の奥底では
「またギャンブルで稼げばいいし…」
というような粗末な心が
使う時に言葉や態度、振舞いに現れるのです。
だから、軽くなり
相手の印象にも残りずらくなるのです。
必死に働いて手にしたお金じゃないですからね。
これはギャンブル依存の人だけでなく
仕事で”今は”ある程度の小銭を稼いではいるけれど
いずれ失う人も同じ傾向にあります。
「また稼げばいいし」というね…
そもそもですよ。
本当のお金持ちは
今手元にあるお金を自分のお金と思っていません。
社会の中で循環しているお金が
今たまたま自分の手元にある
いわば預り金のようにとらえています。
だから粗末に扱わないというか
粗末に扱えないのです。
ゆえに大切に扱います。
貧乏人ほど
「これは俺の金だー!俺の物だー!」
とさえずります。
人としての器が小さいので、こんな奴らは
本当のお金持ちには何度生まれ変わってもなれません。
僕の師匠の師匠(先師)である
戸田城聖先生はこのように昔にお話されました。
『本当のお金持ちってのは、お金に振りまわれない人間のことだ。
俺は今、ポケットに二千円入ってるが、俺は金持ちなんだ。
これホントだぞ?だって、俺は金を使わねぇんだもん。
必要ねぇんだもん。これを本当に言えたら金持ちなんだ。
皆んなも早くそうなりなさい。』
僕もこれが本当の金持ちの気概であると思います。
またまた長くなっておりますが
最後の話です。
ごくごくたまーに
ギャンブルで人生を捲るように
大金を手にする人もいます。
ここに関してはそれぞれの価値観ですが
投資でもそうですが
そういうことでお金を手にした人を見て
本当に幸せそうだな…と感じたことが一度もありません。
昔、会社から4億以上を横領した馬鹿がいまして
その金を元に色々な事業をしたりし
今では24時間パソコンとにらめっこしているそうです。
本当かどうかはわかりませんが、聞くところによると
10億以上の資産を持っているとのことです。
その人間と別の知り合いの方が
数年ぶりに街中でバッタリ会ったみたいで
ブランド物の小奇麗な服は着ていたけれど
顔色も悪く、頑張っていた時のような覇気や
面影もなく、浮浪者のようになっていた。
とお聞きしました。
その時に横領に共謀した他の馬鹿どもとも
縁が切れ、友達も全員離れたみたいです。
まあ、普通にそうなりますよね。
太陽もほぼ浴びていないでしょうし
他人との関わりもなく
誰も自分のために良い言葉や想い(エネルギー)を
送ってくれないのですから。
花や水が早く腐るのと同じです。
また、僕の知人の方で
この方は、悪いことはしていないですが
投資で成功し、数億円はもっておられますが
話すと本当に薄っぺらく、なんだかなぁと感じます。
この人たちは金のために生きていますから。
自分の人生の幸福基準をお金に預けているので
そりゃあ、薄っぺらくもなります。
こんなことは道理です。
ここまで読んでくださったあなた
あなた様はどんな人生を生きたいのですか?
何のために自分の貴重な命を使いたいのですか?
有名な話ですが
A.『100億円ただであげます。受け取りますか?』
B.「はい、ただなら受け取ります。」
A.『でも、これを受け取ってしまったら
あなたは明日の0時に絶対に死にます。
それでも受け取りますか?』
B.「いいえ。死んでしまうのなら受け取りません。」
A.『つまり、あなたはあなたの中で、明日という一日は
100億円以上の価値があると分かっているのだ。
あなたの命には価値があるんだ。』
この話、ご存知ですか?
実際に100億もらえるとして、受け取ると
明日でなくとも明後日の0時でも構いませんが
絶対に死んでしまうとしたら、あなたは受け取りますか?
お金という物に
命をかけるだけの価値がありますか?
もう一度お聞きます。
あなたはどんな人生を生きたいのですか?
何のために自分の貴重な命を使いたいのですか?
ギャンブルをしたいのなら
ギャンブルを遊びで、余裕で出来るだけの境涯に
先ずは成ることです。
お金が欲しいのなら、ほんの少しの勇気を出して
お金が稼げる環境・仕事に飛び込んで
そこで努力しましょうよ。
そしたら、価値観も見える世界も本当に変わります。
独りよがりの誰からも共感もされない
訳の分からない人生や夢なんて
本当にさみしいだけです。
どうせなら仲間と共に成長して
努力が大前提の本当の苦楽を
仲間やパートナーと一緒に味わいましょうよ。
あなたが一日でも早く目覚め
勇気を奮って自ら選択し
ご自分の人生を生きられること
諦めずに、最高だと言える人生を生きられることを
心から祈っております。
では、また!
いま苦しんでいるあなたへ
このブログに辿り着き
一文字でも読んでいただいてるあなたに
話しかけるように書いていきたいと思います。
いつものキャラづくりや、一切の取り繕いもなく
ありのままで伝えていきます。
この記事は、かなりの長文になると思います。
何故なら、悩み、苦しみは様々だからです。
また、僕は端的な、短い言葉で伝えれるほど器用な人間でもなく
そのスキルは持ち合わせていません。
どこまでこれを読んでくれている人の役に立てるかは分からないし
人が人を本当の意味で救うことなんて出来ないけれど
あなたの人生の一助となれるよう
また、救えないとしても
”救いきる”との覚悟の思いで綴っていきます。
苦しみの渦中にいるあなたに、いま僕が一番伝えたいこと。
『あなたの人生はなにものにも侵されてはいけません。それが、他人であれ、人以外の物事であれ、なんであろうとです。いま現状の他人からの評価なんてものは関係なく、あなたにはあなたにしか為せない使命が必ずあります。だからこそ、どこまでも自分を疑わずに信じて欲しい。そして、何があっても諦めず、負けないで欲しい。』
人生には波があります。
それは、周波数そのものに波というものが具わっているからです。
身体も、人の生命も本来は周波数です。波はあって当然なのです。
山もあるから、谷もあり、紆余曲折があり
夜のとばりもあれば、太陽が昇ることだってあります。
だからこそ、その全てを堪能できる人生は本来は楽しいものなのです。
過去記事においても
同じような意味合いのことを書いたかもしれませんが
僕の師匠である池田大作先生は
いつもこのような励ましを送ってくださいました。
『人生は劇である。そして、その劇の主人公は君なんだ。劇には起承転結がある。その劇中には当然、苦難が描かれることもあるだろう。けれども、どんな苦難が押し寄せようとも、舞いに舞って、苦難さえも歓喜に変え、大歓喜の人生を歩んでもらいたい。その力が君にはあるんだ。』
と。
※同じ意味合いの励ましを送ってくださったというだけで、この文章どおりではありません。
仏法、なかんずく法華経には万人の成仏が説かれています。
仏とは今の言葉で簡単に約すと
”何ものにも負けない、乗り越えていける幸福者”
という意味です。
そして、人の生命には、仏の生命(仏界)が
本来から具わっていることが説かれています。
負けないと言いましたが
負けないというのは、諦めないということです。
更に深く言えば、現実問題に諦めないということだけではなく
なによりも、”自分自身の可能性に諦めない”ということです。
スポーツでもそうですが
その瞬間の点だけを見れば負けることは多々あります。
人生も同じです。
特に、この資本主義社会において言えば
全員が金持ちになることは出来ませんから、
持つ者、持たざる者は確実に分別され
そこに於いての勝ち負けはございます。
ですので、負けないというのは
『他者と比べて』を言っているのではありません。
勝ち負けの話をした時に、ここを勘違いされる人が多くいます。
また、これを観念論や綺麗事と片付ける人も同じくらいにいます。
そうじゃないのです。
大切なのは
あなた自身が、境遇や環境、自分自身で築いてしまった状況
そして、今や今までがどうであっても
自分自身に負けない、諦めないということです。
これを言い換えれば
未来の自分、これからの自分に諦めないということです。
とは言え
諦めないことは分かったけれど、現実問題では様々なことがあり
そんな精神論を言われても...となるかもです。
ですが
捉え方というのが非常に重要なので、暫しお付き合いください。
先ず、この世は因果律(因・縁・果・報)により形成されています。
この因果の渦からは誰ひとりとして逃れることは出来ません。
何故なら、この因果というものは、絶対的に君臨する法則だからです。
よく、運という言葉が使われますが、運とは縁のことです。
縁とは、原因により発生するものであり
原因に対する結果にも、直接的に影響してくるものでもあります。
縁に恵まれている。
など、人との縁のみを指し、縁という言葉を使う場面が多いですが、
人との出会いのみが縁ではありません。
今世における別れもまた縁であり
タイミングや運というのもまた縁の一つです。
これを大前提にお聞きいただきたい。
今の、あなたの苦悩には、必ず原因があります。
それは、あなた自身の原因です。
今世のみの原因でない場合も多くあります。
生まれながらに…というケースは、あなたの過去世が起因しています。
または、本来は良い環境に産まれることが出来たのに
流転の際に、自らより辛い環境を選択する人だって居ております。
この三世(過去世・現世・来世)の生命観も重要ですが
自分にとっての不幸があった時
自分を、そして自分の過去を責めてしまい、いっぱいになり
自己防衛にて、環境や外のせいにするしかなく
物事の捉え方を自分ではなく、外に求める方がいます。
時には、過去ばかりを見てしまう。
あの時にこうしておけば良かった…などと。
この外に道を求めることを
仏法においては、外道(げどう)といいます。
自分の力ではどうすることもできない過去に、道や救いを求める。
これも外道です。
神社や教会などに行って
「神様。。。助けてください。どうにかしてください。」
これも外道です。
「龍神さま…アメノミカヌシ様…」
こんなものは何の意味もないですし、叶うことすらありません。
他力は、信じるという意味合いにおいては必要なのですが
他力に軸を置き、願うことを他力本願といいます。
この外道に対して、自身に道を求める、自分の内側に目を凝らす
可能性を見つけ、自分の成長を願い行動を起こす
これを内道(ないどう)といいます。
少し話はそれますが、祈りが叶うメカニズムとは
他力(願いの一念)と自力(願いに対する自分が起こせる直接的な因)
の両方が相重なって初めて叶っていき、具現化していきます。
自力のみでも信じている対象が間違っていたら
間違った方向にしかいけません。
例えば
詐欺師のような悪人を正しい人だと信じてついていけば
騙されるか、自分も詐欺師の片棒を担ぐ加害者となる可能性すらあります。
偽物の地図を渡されて
その地図を信じて自分の行きたい場所を目指しても
辿りつけないことは火を見るより明らかです。
これらと同じです。
つまり、外道も含め
信じている対象が間違っていたら、とんでもない方向にいくか
はたまた立ち止まっているのと同義で
なにも成長しないという結果になります。
これらは、諦めに走っている証拠です。
つまり、茫然と立ち止まり、未来を諦めている状態です。
とは言え、現状打開がどうしようも無い時だってあります。
もがいても苦しんで、どうやっても無理な時だってあります。
この一旦の状況においては
すんなりと諦めるしかない時だってあります。
”諦めるな”と矛盾するように思うかもですが
受け入れるという観点での話です。
受け入れることと、諦めることは全然違います。
今の結果を受け入れることが出来れば
今から良くなる原因を積んでいけばいいのです。
この世は因果律であると言いましたが
原因を積めば、必ずそこには縁が起こり
その縁が結果を運んできます。
長時間の正座をすれば足が痺れるのと同じです。
(正座したことが原因となり、時間が縁として起こり
血流の圧迫により、その時間が痺れるという結果を運んできます。)
然るべき原因を積んでいけば、その通りの結果がでる。
これは法則で決まっていることなのです。
但し、一つの結果が出るまでの原因は1つではありません。
無限ともいえる因果の繰り返しにより、今の結果が出ています。
因果とは、単純なことのように見えて、単純ではありません。
だからこそ
一つ一つの原因を、丁寧に、慎重に選択していく必要があります。
また、当たり前のことではありますが、努力は必要です。
努力が必ず報われるとは言えませんが、相応の結果を出している人は
すべからく皆が努力をしているというのは紛れもない事実です。
その上、他者と比べないという観点におけば、この努力は嘘をつきません。
努力とは自分の身となり、経験となり、自信へと繋がっていくものです。
但し、信じている対象と、努力の方向性、努力の仕方というものにも
相互関係があることを明記しておきます。
原因には、行動の因と、心の因という2つがあります。
行動の因は説明するまでもないでしょう。
大切なのは、心の因にあります。
信じる対象もこの心の因に深く関わっています。
この心の因が、行動に現れます。
分かり易くいえば、自分の腹の底がどう思っているのか?という話です。
”口は災いの元”とのことわざに似ている言葉ですが、
『災いは口よりいでて身を破り、幸いは心よりいでて我を飾る』
とあります。
口とは陰口や文句、不平不満や、他人への誹謗中傷なども含まれます。
では、この口は何処から来ているのか?というと
紛れもなく、自身の心、腹の底からきています。
自分の捉え方、腹の底の時点で
既に幸せになる原因を作っているのか
はたまた不幸になる原因を起こしているのかが
決まっていると言っても過言ではないのです。
僕自身が見る限りでも、外から見て不幸だなと感じる人
また自分で不幸だと感じているような人は
決まって捉え方がおかしいなといつも感じます。
ここからは、より具体的な話をしていきます。
法華経には、令離諸著(りょうりしょじゃく)と説かれていて
これは、「諸々の執着を離れしむ」と読みます。
仏教だけでなく、宗教にはよく戒律などがありますが
この文もそのままで読むと、執着(煩悩)から離れるように…などと
読むことができますが、、、
この文を日蓮大聖人は
”離の字をば明らかと読むなり”
と仰せられました。
自分が何に拘っているのか?自分はどう思っているのか?
自分がどう生きたいのか?自分の本当の欲は?
「これらは全て執着という煩悩であるけれど
この執着を自分の中で明らかにしていきなさい。」
と言っているのです。
執着とは煩悩であり、欲のことでもあります。
自分の中にある欲を捨てろ、離れろ、なんて言っていません。
当たり前です。欲がなければ死んだような生き方になります。
ご飯を食べても美味しくないでしょう。
自分の理想とする異性との時間を過ごしても嬉しく感じません。
人間には、欲が必要です。
その上で、この欲を明らかにして、自分にとって必要かどうかを
見極めていけばいいのです。
必要のない執着であれば、それから捨てていけばいいのです。
僕は過去、本当にクズなギャンブル依存症でした。
けれども、この欲を明らかにする行為の果てしない繰り返しで
ギャンブル依存から脱することができました。
何度も苦しみ、何度も失敗したことは言わずもがなです。
目先の欲、今、金が必要なんだとの目先の理想に
惑わされる自分との戦いは本当にしんどかったです。
当時を振り返ると、信心をしていながら
自分の生命の当体ともいえる”御本尊”を拝んでおきながら
僕にとっての本尊はお金だったのです。
いわゆるこれが、信じる対象の間違いということです。
本尊とはわかりやすく言うと軸のことです。
その軸を自分においていなかったのです。
自分が軸としているものがなにであろうと
自分の心がどこにあろうと
人は必ず、本来は自分の生命が軸となっています。
ここでの生命とは
ただ単に今世の命ということではありません。
代々の過去世から何度も何度も流転を繰り返し
無限の因果律により形成された自身の
三世の生命のことです。
その軸を、自分の捉え方、心の在り方、選択などによって
曲げているのは今の自分自身なのです。
日蓮大聖人は
”仏法は体のごとし、世間は影のごとし、体曲がれば影ななめなり”
と仰せられました。
この文は、世間の信仰の対象の間違いを道理の上から指摘された
ご金言ですが、個人に置き換えても同じことが言えると思います。
世間が影というのは、自分の環境や状況
はたまた人生と置き換えることができるのではないでしょうか。
自分の軸という体が曲がっていれば
必然的に現証として曲がった方向にいくのは
説明するまでもないことと思います。
これを仏法では依正不二(えしょうふに)と言いまして
依報(えほう)とは、環境や国土、はたまた状況のことです。
正報(しょうほう)とは、自分の心身のことです。
自分の心身は、依報という状況に顕れ(あらわれ)
顕れた状況は、自分の心や身体に影響を及ぼします。
切っても切れない関係であるとの意味ですが
自分で変えていけるのは、自分自身でしかありません。
もちろん物理的に環境を変えることはできます。
けれども、主体である自分を変えていかないことには
いかに環境を変えようとも、いずれまた同じ繰り返しになる
というご経験を皆さんも一度はされたことが
あるのではないでしょうか?
もちろん、環境を変えたことによって出会う人も変わり
その縁に触れて、自分の価値観や捉え方も変わり
自分が徐々に変わっていくというケースも多々あります。
しかしながら、今お話しているのは
そんな上辺だけの話ではなく、自分の本質の部分です。
自分が何のために生き、何のために命を使っているのか?
この本質の部分です。
今、自分の欲が満たされて幸せだと感じている
それでいいと仰られる方は否定もしません。
けれども、そんな幸せは長続きしません。
なぜなら、人生には波があることも冒頭にてお話しましたが
今、全てを持っているような人でも
人生の最後までそれが続く人は、ほんの一握りです。
その人たちも、手にしたものを失いたくない余りに
だから努力をしていると豪語していたとしても
最後までそれが本当に本心から幸せであると言い切れるかどうかは
ご本人にしかわからないことです。
また、全ての生物は産まれた瞬間から死にいく存在であり
今、持っているお金も物も、隣にいる大切な人も
いずれは形を失います。自分自身だってそうです。
家族、友人、恋人などの大切な人も、大切な物も、お金も
確かに人生には必要です。
しかしながら、これらは全て儚いものであります。
これらを手にする幸せは
”その時だけ”の刹那的な幸せを彩る一部分にしかすぎません。
その刹那的な幸せを求める生き方をしているから
幸福とは?という質問に
・友達
・家族
・お金
・成功
・家庭
その果てに、人それぞれだと思う…という、曖昧な答えが返ってきます。
もう一度言いますが、人生には全て必要です。
けれども、これらは自分以外の外のものではないでしょうか?
人生をより彩ってくれる感謝するべき対象であって
自分の幸せに直結するものであってはいけません。
もちろん、大切な人が亡くなると悲しい。こんなことは当たり前です。
ご飯が食べれないと不幸に感じる。当たり前です。
パートナーがいないのは寂しい。
だからモテるようにとか出会いの場に行くとか、なんらかの努力をする。
そう感じるのも当たり前ですし、その努力はいいことと思います。
欲がなければ人生はつまらないと先述したとおり
これらの欲を否定しているのではありません。
そんな低次元の宗教めいたことを言いたいのではありません。
僕が伝えたいことは、”外に幸せを求めるな”ということです。
更に言えば、”自分の幸せを外の何かにゆだねるな”ということです。
逆から言えば、外の何かに幸せをゆだねるということは
失った時、その失ったもののせいで不幸を感じるということです。
評価や物ならまだいいけれども
失ったものが大切な人ならどうでしょうか?
その人が亡くなったせいで不幸を感じるなんて最低なことです。
自分の今の不幸を、その人のせいにしているからですから。
”なにがあっても負けず、乗り越えていき、自分がなんのために生きるのか、この貴重な命を使うのかを理解し、納得し、自ら選択し、その目的のために生き抜くこと”
この自分軸の生き方が、本当の幸福の価値観であると僕は思います。
価値観は人それぞれですが、この価値観に真に至った人は
全員が幸せだと言い切っている、その自信があります。
だって、いちいち何かに振り回されません。
また、欲にも素直に生きれます。
自分にとって必要かどうかを常に理解しているので
迷うことすらありません。
欲したものが手に入ろうが入らなかろうが
それが自分の幸・不幸に影響しません。
希望を外に見出しません。
希望は自分の中から湧きだたせるものです。
スキルが足りないなら身につけるしかありません。
今なにかが足りていないと感じるなら
それは過去の自分の原因の問題です。
繰り返しになりますが、今から手に入れる因を積めばいい。
努力すればいいし、行動すればいいのです。
とてもシンプルです。
特に僕には無敵の信心があります。
祈れば叶うし、叶えれる自分になっていきます。
信心をしていても、結局は全てが自分次第なのです。
本当の意味で、自分を救えるのは、自分でしかないのです。
諦めたら本当にそこで終了です。
やるかやらないか、ただそれだけの話です。
自分次第でいくらでも、状況は好転させることができます。
かの大文豪ゲーテはこのような言葉を残されました。
『自分自身を御せない者(自分自身に命令を下せない者)は、いつまでも奴隷(下僕)のままだ』と。
外のなにかに自分の幸せをゆだねている間は
いつまでもなにかの奴隷です。
同じく、文豪ヘミングウェイは
『人間は負けるようにはできていない』
と、老人と海の作中にて、強烈なメッセージを残されました。
負けたとジャッジするのも
いやまだまだ!と諦めないのも自分自身です。
負けるようにはできていないということは
言い換えれば、勝っていける自分になれるということです。
自分の力、可能性、未来を諦めないでください。
ギャンブルの話ではありませんから
ギャンブルでじんまく(人生まくる)とか言ってる方は
それも自由ですが、マジで心から改めたほうがいいです。
そもそもギャンブルは負けるように出来ています。
人生をギャンブルとしてとらえているような人は
つまりは、”最後は負ける人生を歩む”というのが道理です。
人生は紛れもなく建設ですから。
この駄文、長文を読んでくださった、あなた様が
この年が変わった転換期に
負の心を払拭され
自分に、人生に勝つための行動を起こされ
最後には素晴らしかったと言いきれる人生を生きぬかれることを
心から祈っております。
なにはともあれ
新しい時代を、無事にこうして迎えれたことを
お互いに感謝しつつ
今日からは生まれ変わったような心意気で
楽しもう!と元気に人生を全うしましょう。
あけましておめでとうございます。
やりたい事と仕事とお金について悩んでいる人へ
前回の記事とリンクしているので
本当は前回に書きたかったのですが
長くなったので別記事にしました(๑º ロ º๑)
どうも、たくんです(´///ω///`)
ここではちゃんと入れました(´๑•ω•๑)
では早速ですが、前回記事にて
バケツリストや欲の明確化について書きましたが
そんなことは分かってる...
自分が何をしたいのかが分からない。
お金も必要だし、稼ぎたいし…
と悩まれている方に対して
あくまでも
僕なりのアドバイスになります(/ω゚\)チラッ
先ずは、本当に自分がどうしたいのか?
ここについて向き合うことは辞めないでください。
ここから僕の言うとおりに
更に明確化してみてください。
1.お金を稼ぎたい
2.好きなことをしたい
3.好きなことをしてお金を稼ぎたい
この3つをそれぞれ
パーセンテージで表してください(^^)/
そしてここからまた
捉え方の話をするので
大変に長くなりますが、お読みください。
仕事とは…
人生の中で多く向き合うのが仕事です。
だからこそ、仕事は好きなことがしたい。。。
そう考える夢追い人が多くおられます。
経験上ですが
特にフリーランスの方に多いような気がします。
Youtuberとかインフルエンサーとか
好きなことでご飯が食べれて羨ましいな。。。
とか思っていませんか?
皆さん、必死ですよ(^_^;)
好きで始めたられた人も居るでしょうし
何となく始めた人もおられます。
けれども、その人は
今その仕事を好きかどうかは分かりません。
人によります。
やっている限り責任もあり
特に人に見られる訳ですから
努力しないと長続きしません。
だからこそ、芸能界しかり
生き残っている人たちは
めちゃくちゃ研究されてますし
常に考えておられますし
本当に努力されています。
羨ましいな…と思っている人たちは
その結果しか見れていないのです。
そこに至る為の原因という努力を見ていません。
何故なら
成功者はそんなものを見せないからです。
自分が苦労して掴んだ努力の仕方を
他人に易々と教えますか?
親しい人や大切な人にしか教えません。
当たり前の話です(^_^;)
どんどん真似してください。
という人もおられますが
そういう方達は市場を活性化させたいなどの
別の目論見が大体あります。
普通は真似されたくないですよ(・・;)
余談が長くなりましたがやっと結論を書きます。
仕事とは
人生をより豊かにするための
手段の一つにすぎません。
そんな仕事を人生そのものと捉えるのは
ちょっと待ってくれ!と
僕は声をかけたくなります。
確かに人は、ずっと働かなくてはなりません。
飯を食う為にもお金は必要なので
お金儲けもしなければなりません。
ただ、勘違いされている人が多くいるのですが
お金持ち=幸せ
の方程式は半分正解で半分間違いです。
お金があれば好きなところにも行けるし
食べたい物も食べれるし
デートだって出来るし、プレゼントもできるし
好きな人と遊びにもいけます。
でもですね、、、
お金って使えば無くなるものなのです(・・;)
これは、金持ち貧乏人関係なく
皆んな同じなのです。
当たり前のことを堂々と言ってますがΣ(゚◇゚ノ)ノ笑
僕は仕事上
数十億、中には数百億の資産を持つ方と
ありがたくも出会わせていただく機会もありますが
どれだけの資産を持たれていても
皆さんお金に対する不安はずっと持たれています。
僕は貧乏なので、昔はもっと貧乏だったので
これには衝撃を受けました(@_@;)
でも普通に考えれば分かる話で
それだけのお金を稼ぐという事は
それだけのリスクも抱えているということです。
この不安は多分
一生消えないのかな?と思います(・・;)
それこそ老人になり引退し
自分では使い切れないくらいのお金がある
とかの状態になるまでは
難しいのではないかと思います(・・;)
また、人は怠けると前回記事でも書きましたとおり
経営者にはよくありがちなのですが
事業が軌道に乗ることで
怠けてしまう人が多くおられます。
だって自分はバリバリ働かなくても
鼻くそほじっててもお金が入ってくるのですから。
その点の状態のお金持ちをみて
お金持ちは幸せで羨ましい…
と思ってる人が殆どです。
こんな経営者は長続きしないですからね(@_@;)
そんな会社や経営者さんも
それなりに見てきました(´๑•ω•๑)
後、そもそもバリバリ働いていると
マジで時間がありません。
お金を持っていても使えないのです(・・;)
それこそ、ご家庭を持っている人などは
ご家族との時間を作る事が仕事よりも
戦いになっている人もおられるくらいですΣ(゚◇゚ノ)ノ
ここでも努力されているということですね(๑°⌓°๑)
お金をもってしまったことで遊びに走ってしまい
家庭が崩壊し
人にいい格好をしたことで辞めれなく
逆に不幸になっている方も沢山おられるのです(:_;)
なので、
お金持ち=幸せ
という定義はすぐに取っ払ってください。
お金を持つということも仕事と同じで
人生をより豊かにするための手段の一つに過ぎない
のです。
とはいえ、お金を稼ぐことは必要ですし
そうなりたいと思う人は目指すべきなので
全力で頑張ってくださいね(^^)/
お金持ちになることや、お金を稼ぐことを
否定している訳ではありません。
ここでまた余談をはさみますが
昔、ある御高齢の方がおられて
見た目は貧相なのに、とても幸せそうで
ポケットに入っている5000円札を出して
俺は金持ちだ。と本気で仰っておられました。
その方はこのように言葉をつづけられました。
「だって金を使うことがないんだもん。
今日、飯が食えて、少しの酒が飲めて
好きな人と笑いあう。
それが出来る金があって
必要な物も全て揃っている。
俺は十分に金持ちだ。
こう言い切れる俺は本当に幸せ者だ。」と。
感じ方は人それぞれですが
お金というツールに揺さぶられないこの人は
人がどう判断するとか関係なく
本当に幸せなんだな。と僕は思いました。
お顏の相もにこやかで
本当に幸せそうだったのです。
ここまで話を読んでいただいた上で
もう一度、初めの質問をします。
1.お金を稼ぎたい
2.好きなことをしたい
3.好きなことをしてお金を稼ぎたい
それぞれに
パーセンテージを振り分けてみてください。
もし、ここに答えはない。と思われた方は
自分の言葉で
自分の理想を書き足してみてください(^^)/
本質はそこまでお金に欲のない人
仕事に対してもそこまで求めきれてない人などは
きっと考えるのが
面倒くさくなったと思います(・・;)
この程度で面倒くさくなった人は
実力者の世界では勝っていけないので
自分の本質にしっかりと向き合って下さい。
意地悪な書き方をしてごめんなさい(´๑•ω•๑)
諦めろと言いたいのではありません。
自分の本当の欲を見てください。
と伝えたかったのと
それでも!俺は、私は、好きな事をやりたい!
お金を稼ぎたい!と思う人は
何の為に!?
という目的、モチベーション
いわゆる動機づけをしてくださいm(__)m
何かを成していく為には
この目的が必要です。
この目的への想いが強ければ強いほど
それが力となって行動に変わります。
ただ、捉え方の話に繋がりますが
これも僕の経験上の話になりますが
好きな事、やりたい事、仕事、お金を稼ぐことは
それぞれ、別個で考えた方が良いと思います(´๑•ω•๑)
好きこそものの上手なれ
というのは本当にありますが
それ以上に大切なことは目的の為に
今やっている事を好きになれるかどうか
の方が大切な気がします(@_@;)
好きになれれば追求をしますし
上達も早く、また、自分の中にちゃんと残るので
経験となり別の事にも応用が利きます。
嫌いなことは
人間は忘れてしまう生き物ですから(@_@;)
好きな事を仕事としてやってしまうことで
好きじゃなくなる可能性もあり
人によってはトラウマにもなり
何より、自分の人生の中の好きな事というレシピが
1つ減ってしまうのは悲しいことです(/_;)
また、やりたい事に拘りすぎてしまうと
それでお金を稼げればいいですが
簡単ではないので、これも嫌いになるかもですし
遠回りをすることにもなります。
ある程度の資金の余裕が出来てからでも良いことは
バケツリストに入れて
本当にやりたいと思えばやればいいのです(/ω゚\)チラッ
一つ一つに別個で向き合い明確化していく
この作業を是非やってみてください。
自分の本質に向き合う中で
面倒くさい。面倒くさいと思う自分が勝っている。
と思った人は
動機づけを行ってくださいm(__)m
安心して欲しいことは
人は全員が面倒くさがり屋です(@_@;)
あなただけではありません。
僕なんて超面倒くさがり屋で
基本何にもしたくない
ケツに火が付くまで動かない
そんな性格なので
このブログすらも平気で9ヶ月以上も
放ったらかしにするのです(๑º ロ º๑)笑
でも何故この記事を書いたのか?
それは、悩まれている人の役に少しでも立ちたい
と思ったからです。
ブログ1つをとっても
動機があったからです(/ω゚\)チラッ
大変に長くなりましたが
諦めず、腐らず
最後に幸せだったと言い切れるように
何より楽しんで生きていきましょう\(◎o◎)/!
最後までお読みいただき
ありがとうございました(>_<)
おしまい。
自分の人生をより豊かにするために。
皆さんお久しぶりです(/ω゚\)チラッ
御挨拶は端的に済まして
早速書き出しちゃいますね。
最近、仕事やお金、やりたい事、目標設定など
悩んでいる方のお話を聞くことも多く
何よりも僕自身が過去に
悩んできたことでもあるので
僕に出来るアドバイスとして
経験則にはなりますが
書いていこうと思いました。
いつも通りですが
面倒くさいので目次はつけません(@_@;)
ステップ1
欲=悩みの明確化
これは日本の社会問題にもなっていると
僕自身は危惧しているのですが
欲がない若者が多すぎます(・・;)
僕にとっては、欲=悩み、なのです。
悩みとは
こんな壁にぶつかった。とか
病気になった。とか
お金に困っている。とか
仕事が...とか
彼氏・彼女と喧嘩した。とか
会社での人間関係が...とか
こういったことを悩みと捉えている人が多いですが
これらの問題が悩みなのではなく、
この問題や課題をこのようにクリアしたい!
という欲そのものが
本来の悩みなのではないでしょうか?
こんなものは捉え方の違い
といえばそこまでですが
けれども、人生は
捉え方で大きく変わります(´๑•ω•๑)
捉え方が変わるからこそ、物事の見方も変わり
考え方も変わるからこそ、行動も変わります。
言うなれば、捉え方はメチャクチャ大事なのです。
今の僕であれば、こうなりたい。こうしたい。
じゃあどうすればいいのだろう?と
欲がそのまま悩みとなっています。
ですので、ここで質問します。
あなたはどうしたいのですか??
どうなりたいのですか??
もうね、、、この一点のみなんです(๑º ロ º๑)
今、何かしらの問題が起ころうが
そういう問題がなかろうが関係なく
結局自分がどうしたいのか?
過去記事にもツイッターにも散々書いてきましたが
本当にここが見えていない人が多すぎるのです。
とはいえ、自分のことすら分からないのか!
と言うような心無い人も稀にいますが
僕自身もこの一つ目のステップで
めちゃくちゃ時間がかかりました。
自分のことなのに
向き合うことに慣れていないと難しいのです(´๑•ω•๑)
なんなん、俺、私...何がしたいねん!
ってツッコミたくなる気持ちも
すごく分かります(・・;)
だからこそ、敢えて言います。
時間がかかる人は
思う存分に時間をかけていいのです。
むしろ、時間をかけて自分に向き合えるなんて
これもまた人生の醍醐味であり
貴重な経験の一つです。
焦る必要なんてありません。
必ず答えにたどりつけますので
リラックスして人と比べず
あなた自身の答えを見つけてください(^^)/
では、次にいきますね。
ステップ2
バケツリストをつくりましょう
バケツリストを御存知でしょうか?
そんなもんくらい、もうとっくに作ってるわ!
という方は、飛ばして下さい(^_^;)
自分の欲を明確化するにあたって
バケツリストは必須のものです。
自分の人生の中でこれだけは絶対に成し遂げたい
成し遂げる!と思うものを書きとどめたものを
バケツリストと呼びます。
このバケツリストには
大きいことから小さいことまで
どんなことを書いても構いません。
人生の中で…
となれば凄く身構えてしまうかもしれませんが
例えばお金の事なら
先ずは毎月50万円稼げるようになる。
その次の項目に
50万円稼げるようになったら
100万円稼げる自分になる。
など、段階を踏むように書いてもいいと思います。
書き方はこのブログのように自由に
とにかくここには自分の全ての欲をむき出しにして
素直に書いてみて下さい(^^)/
本来のバケツリストは死ぬまでに...
なので期限は設けませんが
出来る事なら期限をつけてみてください。
何故なら、人間はすぐに怠ける生き物ですΣ(゚◇゚ノ)ノ
時間がある。と思えば、性格にもよりますが
殆どの人は行動せずに堕落に走ります。
バケツリストとは必ず成し遂げるという
決意のリストでもあると
僕個人としては思っています。
期限を設ければ
これがそのまま目標設定となるのです。
決めたからにはやらんとね(^_^;)
でも、その期限までにできなかったとしても
僕は気にしません。
死ぬまでにやるのがバケツリストですから
そこは甘く楽観的に向き合います(´///ω///`)
自分で決めた事なのに出来ない…と
自分をアホみたいに責めても誰も得しません。
その後ろ向きな悩みとネガティブを
聞く側はとても迷惑です。
悩みとは欲であり、未来の為のものですから。
本気で悩んでいるなら
じゃあ達成できるように動けよ。
そう自分に言えるのが本当の悩みと思っています。
これも捉え方です(๑º ロ º๑)
全ての事柄に、未来の為に悩める自分なのか
時間の流れていない過去に捉われ続けるのか
悩み方ひとつでも雲泥の差です(/ω゚\)チラッ
では、最後のステップです。
ステップ3
努力しましょう
もうシンプルです\(◎o◎)/!
努力するしか、行動するしかないのです。
これは、僕も今、自分の課題として
自分にも書いてます(/ω゚\)チラッ
努力すること、継続すること
この一点しかありません。
今の時代はコミットメントの考えは古いです。
けれども!
コミットすることでしか達成できないことは
コミットするしかないのです(@_@;)
○○さんと繋がりたい。
という欲があったとしましょう。
その人と繋がるには
繋がれるだけの努力をしないといけません。
誰かが繋げてくれるかもしれませんが
まずはその原因を自分で作らないと
その縁は訪れません。
彼女が欲しい、彼氏が欲しいという欲も同じで
そういう出会いの場に行くか
人に紹介してもらうか
もしくは自分から街中で声をかけるか
ネットなどで繋がろうとするのか
手段は色々ありますが
何かしらのアクションを起こさないと
絶対にその縁は訪れません。
また、人によっては清潔感という観点で
見た目を改善する必要がある人も居るでしょう。
例えばですが
デブで歯が抜けて、息も体臭も臭くて
頭もハゲ散らかしたようなオッサンが居て
そのオッサンが彼女欲しい。と言っていたら
先ずその見た目からどうにかしろよ!
とツッコミませんか?(・・;)
仕事についてもそうですよね?
夢ばかり語っていても仕方ありません。
もちろん夢を捨てない
諦めないというのは大切です。
過去記事でも書いてますが
人は、想像したことを創造できる力
が本来から誰しもに備わっています。
これを引き寄せだとか、特殊なことのように
スピリチュアル系の人は言いますが
想像したこと、思い描いたこと
そのものが原因となって
その結果をもたらす…
ということは稀にあることです。
但し、これには条件があります。
その思い描いた結果に対する原因に
自分が直接関われる場合のみ
です。
なので、通常は当たり前に
その結果を訪れさせるための行動が必要
であります。
努力が必要であります。
訪れさせると敢えて表現したのは
結果は原因に対して
後からやってくるものだからです。
とはいえ
一つの結果に対する原因は一つではないので
結果に対して向かっていく感覚でも
問題はないと思います。
いきなりですが、仏法では
人との縁、運やタイミングも全てを縁
としています。
この縁は
原因と結果、因果の間に起こります。
つまりは、原因に全てがおさめられているのです。
縁や結果を手繰り寄せる為の原因を積む
自分の欲を明確化し、その未来を想像し
行動するところに縁も結果もついてきます(゜-゜)
よく経済的成功者は
お金は後からついてくると仰られます。
お金とは、ここでいう結果の一部です。
人脈はもろに縁です。
これも努力の先に後からついてきます(๑º ロ º๑)
悩んでいる多くの人は
縁と結果について悩まれています。
だからこそ
今回の記事を書いてみようと思いました。
もう一度書きます。
人生をより豊かにするためには
思い描いた縁と結果を手繰り寄せる為の原因を積む
その原因を積んだつもりでも
その縁や結果が訪れない…
というのは、原因が間違っています(@_@;)
その原因は心根の部分にあるかもしれませんし
捉え方の部分にあるかもしれませんし
シンプルに行動の仕方に
問題があるのかもしれません。
これらを探り
その原因を積み続けようとすることを
努力と僕は呼んでいます。
やりたい事と仕事とお金について悩んでいる人へ。
と、本当はこのまま書きたかったのですが
駄文が長くなっていますので
別の記事としてアップすることにします(@_@;)
読んでくださった皆さん
いつもありがとうございます(´///ω///`)
では、お互いに明るく元気よく
未来を描いて努力しましょう(*^^)v
おしまい。
ただ心こそ大切なれ(因果の法則)
皆さん、こんばんま(/ω゚\)チラッ
ご無沙汰しております\(◎o◎)/!
どうも、たくんです(´๑•ω•๑)
今日は、少し自分に対してと
今なにかの夢や目標を達成しようとされている方への
メッセージを兼ねて、因果の法則について
少しお話しようと思います(´///ω///`)
この宇宙の法則とは
因果の法則であります。
しかしながら
ただの理屈で終われば
それは下の法則にすぎません(@_@;)
この因果の法則とは
現実に即した法則であります。
それを今から少し深堀りしてお話しますね(/ω゚\)チラッ
因果とは
書いて字の如く
原因に対して結果がくる…という
とてもシンプルなものです。
この因果の法則の中に
引き寄せの法則などが含まれています。
因果の間には縁が入ることも
私は過去の記事にて述べています。
シンプルに!
正座をすれば足がしびれます。
これが因果です。
けれども
「正座をすることになった」
というのは結果でありますから
それ以前に正座をすることになる原因があった
と考えるべきなのです。
このように
因果(縁も含みます)とは
いくつもの点が連なり線となっているのです。
つまり、因果の連続により
今この瞬間を作り上げています。
たまにスピ系の方が
原因を積めば、後は結果を待つだけ。
と言った具合のことをおっしゃられてます(´๑•ω•๑)
確かにそれも正解なのですが
この解釈だと
一度積んでしまった失敗の原因はもう変えれないの?
という負の解釈に落ち込んでしまう恐れがありますΣ(゚◇゚ノ)ノ
そんな事はありません\(◎o◎)/!
過去に時間は流れていないので
過去の出来事そのものを変える事は出来ませんが
その過去の意味を変えることは出来ます!
これは、皆さんが普段からされていることです(^_^;)
次は失敗しないように…などは
その失敗の経験を通して前向きに捉えているからこそ
出てくる発想ですよね(/ω゚\)チラッ
この瞬間に過去の出来事を
意味あるものに変えています(*^_^*)
1つの原因に対するその結果は訪れますが
原因と結果は瞬間瞬間に起こり
線のようになっているので
訪れる未来(結果)はいくらでも変えれます!
例えばですが
目の前のこの山を登ろう!と決意したとします。
その決意は原因となり山に登り始めるという結果の
行動を起こすことになりますが
途中でやっぱりいいや…無理だわ…と諦めると
その山を踏破することは叶いません。
山登りに挑んだ事にはなりますが
その目標を達成したことにはなりません(@_@;)
山を登っている道中には様々な苦難があるわけで
その瞬間瞬間に決意を固めるという原因を積み
諦めない!負けない!と一念を定めないと
その山の踏破は出来ません(´๑•ω•๑)
逆に!!
登り続ける事が出来たのなら
踏破出来ない山などない
のです\(◎o◎)/!
人生も同じです(/ω゚\)チラッ
原因を積み続けることが出来たのなら
望む結果が訪れないことなどないのです(´๑•ω•๑)
因果の間には人やタイミング
運と云ったような縁が起こり
時には揺さぶられ
時には助けられ
時には挫折し
立ち止まる時もあるかもしれません(/_;)
しかしながら
最後の最後まで諦めない
負けない強い心を取りいだし
また歩み続けることが出来たのなら
望む結果は必ず訪れます!
但しこれは
年齢などが関係するスポーツや
他人と競う競技などの場合は除きます(/ω゚\)チラッ
衰え、実力なども因果に影響してくるからです(^_^;)
そして達成できた暁には
山登りでいえば
山の山頂からの見える景色こそが
因(縁)果応報の報いそのものです(/ω゚\)チラッ
これが本当の因果の法則です\(◎o◎)/!
諦めない、負けない
この強い心を取りいだし
一念(心)を定め
目標に向かって欲しいと思います(´///ω///`)
ただ心こそ大切なれ。
自分がどう在りたいのか?
自分が何を望むのか?
その上でどうなりたいのか?
共々に真っ直ぐに歩みましょう(*^^)v
ここからは私ごとでありますが
現在、私が経営する会社にて
クラウドファンディングを行っております(/ω゚\)チラッ
脂肪燃焼スープというダイエットスープを利用した
『1週間のダイエットプログラム』
を提供しているのですが
このスープのレトルトを販売しております(๑º ロ º๑)
私も最後まで諦めずに
必ず目標達成できるように頑張りますので
良ければ皆さま
応援の程よろしくお願い致しますm(__)m
拡散のご協力などしてくだされば
とても喜びます(´///ω///`)💓ハァハァ
皆さまが
年明けより心機一転し
強い心で生きられますよう
強く祈らせていただきます\(´//ω//`)\
おしまい。
少し前の答え合わせも兼ねて超絶長くなりますが、やっぱり言っちゃいます🧔🏻♂️✨ハァハァ①
皆さんこんばんま| ू•ૅω•́)ᵎᵎᵎ
コルナサインをしている有名人を見ると
やっぱりめちゃくちゃイラっとしてまう…
どうも、たくんでございます(๑º ロ º๑)
お久しぶりです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
皆様におかれましては
お元気でお過ごしでございましょうか?(,,Ծ‸Ծ,, )
私は元気に日々生きております(´๑•ω•๑)
私のTwitterのフォロワーさんの属性と言いますか
ワクチンのことや
コロナのことや
世界のことなど
そんな事ばかりでTLが溢れており
最近は見る気すら起こりません(๑°⌓°๑)
ですから、もう全て言っちゃいますね(,,Ծ‸Ծ,, )
超絶長くなりますが
良ければ最後までお付き合いくださいませ(〃ノωノ)
まずこちらの記事
タイトルで書いてますが
こちらの記事の答え合わせ的な
内容になります(/ω゚\)チラッ
書いてる内容が被るのも
ご容赦くださいませ(´๑•ω•๑)
今回の①は
食糧観点と自然観点からのお話です。
今、世界は未曾有の食糧危機に突入しています。
この食糧危機を一部では
意図的につくられたものだ!
陰謀だ!
などと仰っている方々もいますが
半分正解、半分間違いです(゜-゜)
意図的に食糧危機を作っている馬鹿どももいます。
けれども、意図的に作っていない場所でも
過去最悪なほどの食糧危機状態になっています。
特に昨年は
バッタの影響や災害など世界的に多発し
本当に酷いものでした。
けれども、食糧問題の根本的な要因は
人口が増えすぎていることにございます(´๑•ω•๑)
この食糧問題において
世界で一番無頓着なのが
実は他でもない日本人ですΣ(゚◇゚ノ)ノ
何故なら、日本では今でも食べ物が
大量に捨てられている現実があるからです。。。
それを見て、好き勝手言う方々も沢山います。
足りていないところに送ったりしろよ~
などと。。。
食糧を送ることは
今の世の中の仕組み
資本主義の仕組みでは無理です(@_@;)
何故なら、お金がかかるからです。
国の取り組みとして行う場合は
税金が投入されます。
民間で行う場合は
誰かが自腹を切らないと行えません。
・捨てられている食べ物を集める係
・送る係
・輸送費用
・現地で受け取る係
・配給する係
最低でもこれら5つのタスクに
人と金が必要になります。
現実的に不可能なのです。
弱者に優しくない資本主義の世の中では(ノω=`)
現在の人口は78億人を突破したところです。
コロナとワクチンによって
今は少し減ってるかもしれないですが
昨年時点では間違いない数字です。
今ですら食糧問題があるにも関わらず
このままいけば2050年には
なんと90億人を優に超えちゃいますΣ(゚◇゚ノ)ノ
その対策として!
遺伝子組み換え種の生成
3Dプリンターを利用した人工肉の精製
などが進んでいる状況です。
これら食糧と呼べるかも分からない
人工的に手が加えられたものを食べると
健康を保てるわけがない!という予測は
誰にでも出来ます。
だからこそ
一部の人たちは騒いでいます(´๑•ω•๑)
殺そうとしている!などと…
けれども、それももう今更です(゜-゜)
特に日本なんて添加物大国です(^_^;)
日本の水道水は一応は飲めますが
飲めるようにするための薬品でまみれています。
カップめん
コンビニ飯
ファーストフード
駄菓子などのお菓子類
ジュース
などなど
挙げていけばキリが無いほど
日本人の身体は化学化合物に
おかされています。
輸入されている小麦は
その現地の人たちが口にしないくらいの
健康には良くない農薬が撒かれた小麦です。
野菜類、豆類なども
殆どが遺伝子組み換えのものばかりです。
本物思考の自身の波動などを気にする方々は
そういった人工的な食べ物を
絶対に口にしません(゜-゜)
でも、それを完璧にするとなると
めちゃくちゃ食費が必要になります。
ですので
一般の人たちには出来ないと思います(^_^;)
食糧問題の背景がある中で
遺伝子組み換え種や人工肉は
対策として試行錯誤の上で作っている
という視点を
どうかお持ちいただきたいものです(/ω゚\)チラッ
もうお気付きの方も多いかもですが
結論を申し上げておきます。
『人口を減らさないといけない』
という状況が差し迫っていて
実は世界にとって、これが今一番の
最重要課題なのです。。。
お分かりになりますか?
人口削減という陰謀論では無く
本当にしなければいけない課題なのです(๑º ロ º๑)
ちなみに言っておきますが
私自身は工作員などではありません(´///ω///`)
では、もう少し掘り下げていきましょうか(๑º ロ º๑)
平和な博愛主義者ほど
そんなものはどうにかなるだろう
と思っています。
しかし、その博愛主義者の人たちは
人工肉や遺伝子組み換え食品に対して
文句を言います(´๑•ω•๑)
また、地球をもっと緑化すれば…
とか
農作物が出来る田畑を増やせば…
などと勝手を言いやがります(´๑•ω•๑)
確かに地球を緑化して
土壌が整ったところに
その地に合わせた農作業を行えば…
という考えは一理あります。
手入れがされていない山など
土壌が悪く農作に適していないところは
日本にも沢山あります。
でもですよ\(◎o◎)/!
ここで一番初めに出てくる問題が
不動産の問題なのですΣ(゚◇゚ノ)ノ
その土地の所有者が
ヤル気がない
そんなことはさせない
と思っていたら、そもそも実現出来ません。
仮に、もしそれを行えた場合でも
『先ずは今ある自然を破壊する』
ことになります。
人間の勝手な食糧問題の都合で、です。
手入れがされていない土地で
農作業を行う場合
そこに生息している木や植物が刈られ
土地が整備されていきます。
植物や木からは動物のような悲鳴は聞こえません。
けれど、木や植物も悲鳴を上げています。
聞こえないだけです。
植物たちは受け身の生命で
全てを受けてくれる存在ですが
自分の命が奪われることを
良しとしている生き物なんて
この世に存在していません!
今は関係ないですが
これ、ヴィーガンの人にも
前から言いたかったことです(^_^;)
もう一度念を押しておきますが
生命は有限であり
生物は他生の犠牲の上でしか
生命を保つことが出来ません。
植物が上
動物が上
人間が上
そんな位のような価値観・概念は
宇宙には存在していません。
全ての生命の価値は平等です。
ただ地球上では人間が
食物連鎖の頂点に今は君臨しているだけです。
だから日本では食べ物をいただくときに
感謝と祈りを込めて
『いただきます』
と手を合わせる文化があるのです(๑•̀ω•́๑)b
あっ…寄り道しちゃいました(゜-゜)
話を戻しますね(/ω゚\)チラッ
その場に生息していた木や植物が刈られることで
それら植物を餌としていたり憑代としていた
虫や土の中に住むバクテリアなどに影響が出ます。
その次に、その虫を食べていた小動物
その小動物を餌としていた鳥や肉食動物など
要はそこを頼りとしていた
全ての生態系に影響が生じるのです。
農作物をつくる上で
虫や寄生虫なども気をつけないといけません。
その為には農薬や人工肥料も
まかれることになるかもしれません。
結局は人間の勝手な都合で
農業を行うにしても環境破壊を行うことになり
その環境破壊は必ず人間に跳ね返ってきます。
また、同じ土地でずっと作物を育てていると
土地がやせ細るというのは
農業に関わらない人でも知っている常識です。
人間と同じく
植物でさえも他生の犠牲の上で生きている為
土の中のその他の生命が少なくなれば
植物にとっての栄養素が少なくなり
土地がやせ細るのは当たり前の話です。
だからこそ、通常は土地を寝かせ
他の生命が活性化するまでの時を要します。
その因果を無視する為には
人工肥料などの人工物が必要になり
そんな無理やりな事を繰り返すと
土の中の生物の生態系は壊れてしまいます。
緑化にしろ、農業にしろ
全うで自然な道筋をたどる為には
どうしても時間が必要になります。
そして
『今ある自然を壊すべからず』
なのです。
まだ続きますからね(ΦωΦ)フフフ
ここからは資源の話に突入します。
これ以上増えることもなければ
減る事もない最重要な資源が1つだけあります。
それが「水」の存在です。
仮に、地球の緑化が進めば
人が使える水の総量は必ず減ります。
水は質量保存の法則に則っていますので
水の絶対量に変化はありません
が、
緑化が進む事で
今より水が不足する地域が誕生したり
新たな砂漠が出来上がる可能性すらあります。
緑化だけならまだマシですが
今から数十億人もの人が増えたらどうなるか?
皆さんもご存知の通り
人の身体の3分の2は水分にて構成されています。
人も水分を摂取しないと生きる事が出来ません。
地球の中の水の総量は変わることがない中で
身体の3分の2を水分で構成する人間が
10億人、20億人と増えていく…
すると、人間が使える水の目減りは
緑化どころの騒ぎではありません。
そうなれば
海水や現在凍っている氷を飲み水に変えよう!
という動きがあるかもしれません。
現状では飲めない川の水などを
飲料水にしようと思えば
どれほどの設備が必要になるでしょうか。
その度に更なる環境汚染が深刻化します。
食糧を作るための水が必要で
人が飲む為の水が必要で
自然を保つ為にも水が必要で
他の動物、植物たちの水も必要です。
地上、地下の水分量が減る事で
地表の表面温度も上昇します。
果たして…
そんな環境の中で90億人以上もの人が住めるのか…今の状態では、ほぼ無理でしょう。
食糧不足から資源不足に陥り
その後は更なる環境破壊が行われることは
火を見るよりも明らかです。
そうなった時
人はどのような行動を取るでしょうか?
奪い合い、殺し合い
最悪は、そこら中にて死体が放置され腐り
それこそ未知の奇病が蔓延…
という可能性だってあります。
今これらの問題を放ったらかしにして
更なる自然破壊と食糧生産を行うことは
「生命の先食い」
に当たります。
一部の人は
地球には100億人でも200億人でも
受け入れれるだけの器がある…
という風な事を自論で述べていますが
地球の歴史上
ここまでヒト属が増えたのは
初めての経験です=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
この生命の先食いの観点を無視して
変な独自論を仰られています╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
確かに
競争社会である資本主義が崩壊すれば
可能であるかもしれません。
けれど
結局は未来に問題を先送りするだけです。
この生命の先食いを今の人類が行えば
このツケは必ず未来に結果として訪れます。
この最悪になるかもしれない未来が
私たちの子供や孫の世代にて訪れるのです。
とは言え
じゃあ未来のために自分が死んだら?
などと言われると
私は全力で拒否しますヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
まだまだ経験したいことが山盛りです(๑•̀ω•́๑)b
綺麗な女性とイチャイチャとか
綺麗な女性とイチャイチャとか
いっぱいあるのですよ\(´//ω//`)\
冗談は置いといて
次回は今回の話の続きを書きます| ू•ૅω•́)ᵎᵎᵎ
これらの背景が現実的にある中で!
今、世の中はどんな方向に向かってるのか…
皆さまも考えてみてくださいε=( ̄。 ̄;)フゥ
少しだけ重たいお話を展開しましたが
これは数ヶ月前に
私の大切な人たちにお話した内容です。
やっぱり私と少しでもご縁のある方々には
ちゃんとお伝えしておこうと
思った次第でございました(,,Ծ‸Ծ,, )
良ければ貼り付けた記事も
併せて読んでみてください( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧
今回も最後まで読んでくださった皆さま
本当にありがとうございました(´///ω///`)
皆さまに更なる氣付きと
心地よい祝福が訪れますように(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
おしまい。