たくんがブログを散らかします。

とにかく散らかす!

アニメの名言から学ぶこと☆

あなたは死なないわ、私が守るもの。

 

どうも、たくんです(ー_ー)!!

 

今日はちゃんとパソコンから書くよ(゜o゜)

 

前回スマホから投稿という初めての試みをしのやけど

ちゃんと改行とかしたはずやのにさ。。。

 

全く反映されてなかったね!!!

 

逆にビックリしたね。。。

 

 

ちょっとショックで寝込んでたわけですが

 

まぁ嘘ですが、、、

 

本日は、アニメの名言から学べることを

綴っていきたいと思いますヽ(^。^)ノ

 

 

名言を紹介したいアニメは物語シリーズです(*^^)v

f:id:tactopus:20181229133535j:plain

凄く有名なアニメですね(>_<)

今年もシリーズの映画が放映されていましたね!

 

主人公のアララギ君が物語に出てくる女の子達を

怪異という、なんていうんやろ。。。妖怪?のような

憑りついてくる存在から守るのだけれども

(本編の中では怪異も一応神様と言ってます)

アララギ君にアドバイスをする

霊媒師のような役目の人たちが何人か登場します。

 

その内の一人、

物語シリーズの中で一番初めに放送された

化物語

にてメインで登場していた忍野メメというキャラクターの言葉です☆

f:id:tactopus:20181229211311j:plain

この忍野メメは、アララギ君へアドバイス

実際に手助けをしながら、一緒に女の子達を救うのですが

女の子達を助ける中でこんな言葉を発します。

 

 

「人は一人で勝手に助かるだけ、

だから僕は力を貸すことは出来るけど

助けることは出来ない。」

 

 

僕はこの言葉を聞いた瞬間から

この物語シリーズのファンになりました(@_@)

 

どうですか???

超ストレートなこの言葉

すごく刺さりませんか?

 

アニメの中では怪異という風に例えられていますが

怪異というものを通して

人間の悩みを表現しているのだと思います。

 

 

僕も同じくですが

人はそれぞれ多種多様な悩みを抱えています。

悩み方もそれぞれです。

 

簡単に解決できる悩みから根深い悩みまで。。。

 

身体の悩み、家庭の悩み、お金の悩み、、、

あげればキリがありませんね(^_^;)

 

ただどんな悩みでも根本的に解決するには

自分が変わるしかありません。

 

病気の悩みなら、自分が治すしかありません。

お金の悩みなら、自分が稼げるようになるしかありません。

対人の悩みなら、人を変えることはできないので

自分が変わるしかありません。

 

 

忍野メメのこの言葉はそういったメッセージなのだと

僕は受け取りました(゜-゜)

 

 

続いては同じ物語シリーズ

から、、、

 

主人公アララギ君の言葉です☆

f:id:tactopus:20181229214036j:plain

彼が主人公で彼には妹2人がいます☆

 

こちら

f:id:tactopus:20181229214117j:plain

大きい方が火憐(かれん)ちゃんで

小さい方が月火(つきひ)ちゃんです☆

 

この2人は1つ違いの姉妹で2人合わせて

ファイヤーシスターズとして活動しています。

 

活動というのは正義の味方として悪を退治していますw

2人は中学生ですがもちろん本気ですw

 

ある事件がきっかけで大きい方の妹がピンチになりました。

その時のアララギ君のセリフです。

 

 

「正義の第一条件は正しいことじゃない。

強いことだ。だから正義は必ず勝つんだ。」

 

 

めちゃくちゃ深くないですか???

まさに人間世界での理じゃないかな?

と思いました。

 

 

悲しいかな、本当は正しくないことでも

強いがゆえにまかり通ってしまっている

正義もこの世の中にはたくさんあります。

 

 

ある意味

強さには事実を曲げる力

があるのです。

 

そして、そこにあるはずの真実を隠してしまうのです。

 

 

この妹とのやり取りの中で

もう一つ名言があります☆

 

これは会話形式で書かないと伝わらないので

少し長いですが、妹と兄のセリフ毎に書きますね。

 

 

兄「お前たちはいつだって他人のために動いている。

誰かのために動いている。そこにお前たちの意思はない。」

 

妹「違う!私たちは私たちの正しいと思う事をしているんだ。

みんなの事は理由に過ぎない。」

 

兄「笑わすな!理由を他人に求める奴が正義であってたまるものか!

他人に理由を求めてそれでどうやって責任を取ると言うんだ!

(中略)お前たちがいつも敵視するのは悪人ではなく悪役だ!」

 

 

もっかい言いますね。。。

 

めちゃくちゃ深くないですか???

 

このアララギ君が言っている光景

世の中にあふれていますよね。。。

特にツイッター上やネット上などでも見かけませんか?

 

一番タチの悪いのは、否定や批判ばかりして

解決策を提案しない愚か者だと僕は思っていますが

 

 

自分が正義だと思ってやっている

また、感情をそのままぶつけているのに

自分は正しいと思っている。。。

 

正義というか、敵というか

とにかく表裏一体なんですね(・へ・)

 

何かの正義を訴えるということは

反対の者の悪や敵になるということです。

 

 

これは僕の意見ですが

 

理由どうであれ

許せない感情があるということも

反対する人の敵になるということも

結果によって犠牲になる人がいるということも

全てを受け入れて、初めてある意味

正しいと言い切れるのではないかな?

と思うのです。

 

つまり

正義なんてものは世の中に存在しない

のです。

 

正義というものは、勝った側の言葉です。

人間のつくりあげた幻想です(/_;)

 

間違っている!というのは自由ですが

言葉を発する時は覚悟して言う事を

自分自身にも言い聞かせていきたいものです(゜-゜)

 

 

 

後、すごく大切な事を言うのを忘れてましたが

 

 

 

僕はあらゆるアニメの中で、この物語シリーズにでてくる

 

忍野忍(おしのしのぶ)

f:id:tactopus:20181229230238j:plain

が一番好きです(*^_^*)

 

覚えておいてくださいね(*^^)v←えっ

 

 

アニメの方もホントに面白いので

是非、観て下さい!!!\(◎o◎)/

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

おしまい。