たくんがブログを散らかします。

とにかく散らかす!

自分の人生をより豊かにするために。

皆さんお久しぶりです(/ω゚\)チラッ

御挨拶は端的に済まして

早速書き出しちゃいますね。

 

最近、仕事やお金、やりたい事、目標設定など

悩んでいる方のお話を聞くことも多く

何よりも僕自身が過去に

悩んできたことでもあるので

僕に出来るアドバイスとして

経験則にはなりますが

書いていこうと思いました。

 

いつも通りですが

面倒くさいので目次はつけません(@_@;)

 

ステップ1

欲=悩みの明確化

 

これは日本の社会問題にもなっていると

僕自身は危惧しているのですが

欲がない若者が多すぎます(・・;)

僕にとっては、欲=悩み、なのです。

 

悩みとは

こんな壁にぶつかった。とか

病気になった。とか

お金に困っている。とか

仕事が...とか

彼氏・彼女と喧嘩した。とか

会社での人間関係が...とか

 

こういったことを悩みと捉えている人が多いですが

これらの問題が悩みなのではなく、

この問題や課題をこのようにクリアしたい!

という欲そのものが

本来の悩みなのではないでしょうか?

 

こんなものは捉え方の違い

といえばそこまでですが

けれども、人生は

捉え方で大きく変わります(´๑•ω•๑)

 

捉え方が変わるからこそ、物事の見方も変わり

考え方も変わるからこそ、行動も変わります。

 

言うなれば、捉え方はメチャクチャ大事なのです。

 

今の僕であれば、こうなりたい。こうしたい。

じゃあどうすればいいのだろう?と

欲がそのまま悩みとなっています。

 

ですので、ここで質問します。

あなたはどうしたいのですか??

どうなりたいのですか??

 

もうね、、、この一点のみなんです(๑º ロ º๑)

 

今、何かしらの問題が起ころうが

そういう問題がなかろうが関係なく

結局自分がどうしたいのか?

 

過去記事にもツイッターにも散々書いてきましたが

本当にここが見えていない人が多すぎるのです。

 

とはいえ、自分のことすら分からないのか!

と言うような心無い人も稀にいますが

僕自身もこの一つ目のステップで

めちゃくちゃ時間がかかりました。

自分のことなのに

向き合うことに慣れていないと難しいのです(´๑•ω•๑)

 

なんなん、俺、私...何がしたいねん!

ってツッコミたくなる気持ちも

すごく分かります(・・;)

 

だからこそ、敢えて言います。

 

時間がかかる人は

思う存分に時間をかけていいのです。

 

むしろ、時間をかけて自分に向き合えるなんて

これもまた人生の醍醐味であり

貴重な経験の一つです。

 

焦る必要なんてありません。

必ず答えにたどりつけますので

リラックスして人と比べず

あなた自身の答えを見つけてください(^^)/

 

では、次にいきますね。

 

ステップ2

バケツリストをつくりましょう

 

バケツリストを御存知でしょうか?

そんなもんくらい、もうとっくに作ってるわ!

という方は、飛ばして下さい(^_^;)

 

自分の欲を明確化するにあたって

バケツリストは必須のものです。

 

自分の人生の中でこれだけは絶対に成し遂げたい

成し遂げる!と思うものを書きとどめたものを

バケツリストと呼びます。

 

このバケツリストには

大きいことから小さいことまで

どんなことを書いても構いません。

 

人生の中で…

となれば凄く身構えてしまうかもしれませんが

例えばお金の事なら

先ずは毎月50万円稼げるようになる。

その次の項目に

50万円稼げるようになったら

100万円稼げる自分になる。

など、段階を踏むように書いてもいいと思います。

 

書き方はこのブログのように自由に

とにかくここには自分の全ての欲をむき出しにして

素直に書いてみて下さい(^^)/

 

本来のバケツリストは死ぬまでに...

なので期限は設けませんが

出来る事なら期限をつけてみてください。

 

何故なら、人間はすぐに怠ける生き物ですΣ(゚◇゚ノ)ノ

時間がある。と思えば、性格にもよりますが

殆どの人は行動せずに堕落に走ります。

 

バケツリストとは必ず成し遂げるという

決意のリストでもあると

僕個人としては思っています。

 

期限を設ければ

これがそのまま目標設定となるのです。

決めたからにはやらんとね(^_^;)

 

でも、その期限までにできなかったとしても

僕は気にしません。

死ぬまでにやるのがバケツリストですから

そこは甘く楽観的に向き合います(´///ω///`)

 

自分で決めた事なのに出来ない…と

自分をアホみたいに責めても誰も得しません。

その後ろ向きな悩みとネガティブを

聞く側はとても迷惑です。

 

悩みとは欲であり、未来の為のものですから。

本気で悩んでいるなら

じゃあ達成できるように動けよ。

そう自分に言えるのが本当の悩みと思っています。

 

これも捉え方です(๑º ロ º๑)

 

全ての事柄に、未来の為に悩める自分なのか

時間の流れていない過去に捉われ続けるのか

悩み方ひとつでも雲泥の差です(/ω゚\)チラッ

 

では、最後のステップです。

 

ステップ3

努力しましょう

 

もうシンプルです\(◎o◎)/!

努力するしか、行動するしかないのです。

 

これは、僕も今、自分の課題として

自分にも書いてます(/ω゚\)チラッ

 

努力すること、継続すること

この一点しかありません。

 

今の時代はコミットメントの考えは古いです。

けれども!

コミットすることでしか達成できないことは

コミットするしかないのです(@_@;)

 

○○さんと繋がりたい。

という欲があったとしましょう。

 

その人と繋がるには

繋がれるだけの努力をしないといけません。

誰かが繋げてくれるかもしれませんが

まずはその原因を自分で作らないと

その縁は訪れません。

 

彼女が欲しい、彼氏が欲しいという欲も同じで

そういう出会いの場に行くか

人に紹介してもらうか

もしくは自分から街中で声をかけるか

ネットなどで繋がろうとするのか

手段は色々ありますが

何かしらのアクションを起こさないと

絶対にその縁は訪れません。

 

また、人によっては清潔感という観点で

見た目を改善する必要がある人も居るでしょう。

 

例えばですが

デブで歯が抜けて、息も体臭も臭くて

頭もハゲ散らかしたようなオッサンが居て

そのオッサンが彼女欲しい。と言っていたら

 

先ずその見た目からどうにかしろよ!

 

とツッコミませんか?(・・;)

 

仕事についてもそうですよね?

夢ばかり語っていても仕方ありません。

もちろん夢を捨てない

諦めないというのは大切です。

 

過去記事でも書いてますが

人は、想像したことを創造できる力

が本来から誰しもに備わっています。

 

これを引き寄せだとか、特殊なことのように

スピリチュアル系の人は言いますが

想像したこと、思い描いたこと

そのものが原因となって

その結果をもたらす…

ということは稀にあることです。

 

但し、これには条件があります。

その思い描いた結果に対する原因に

自分が直接関われる場合のみ

です。

 

なので、通常は当たり前に

その結果を訪れさせるための行動が必要

であります。

努力が必要であります。

 

訪れさせると敢えて表現したのは

結果は原因に対して

後からやってくるものだからです。

 

とはいえ

一つの結果に対する原因は一つではないので

結果に対して向かっていく感覚でも

問題はないと思います。

 

いきなりですが、仏法では

人との縁、運やタイミングも全てを

としています。

 

この縁は

原因と結果、因果の間に起こります。

つまりは、原因に全てがおさめられているのです。

 

縁や結果を手繰り寄せる為の原因を積む

 

自分の欲を明確化し、その未来を想像し

行動するところに縁も結果もついてきます(゜-゜)

 

よく経済的成功者は

お金は後からついてくると仰られます。

お金とは、ここでいう結果の一部です。

 

人脈はもろに縁です。

これも努力の先に後からついてきます(๑º ロ º๑)

 

悩んでいる多くの人は

縁と結果について悩まれています。

 

だからこそ

今回の記事を書いてみようと思いました。

 

もう一度書きます。

人生をより豊かにするためには

思い描いた縁と結果を手繰り寄せる為の原因を積む

 

その原因を積んだつもりでも

その縁や結果が訪れない…

というのは、原因が間違っています(@_@;)

 

その原因は心根の部分にあるかもしれませんし

捉え方の部分にあるかもしれませんし

シンプルに行動の仕方に

問題があるのかもしれません。

 

これらを探り

その原因を積み続けようとすることを

努力と僕は呼んでいます。

 

やりたい事と仕事とお金について悩んでいる人へ。

と、本当はこのまま書きたかったのですが

駄文が長くなっていますので

別の記事としてアップすることにします(@_@;)

 

読んでくださった皆さん

いつもありがとうございます(´///ω///`)

 

では、お互いに明るく元気よく

未来を描いて努力しましょう(*^^)v

 

おしまい。