たくんがブログを散らかします。

とにかく散らかす!

やりたい事と仕事とお金について悩んでいる人へ

前回の記事とリンクしているので

本当は前回に書きたかったのですが

長くなったので別記事にしました(๑º ロ º๑)

 

どうも、たくんです(´///ω///`)

 

ここではちゃんと入れました(´๑•ω•๑)

 

では早速ですが、前回記事にて

 

tactopus.hatenablog.com

バケツリストや欲の明確化について書きましたが

そんなことは分かってる...

自分が何をしたいのかが分からない。

お金も必要だし、稼ぎたいし…

と悩まれている方に対して

 

あくまでも

僕なりのアドバイスになります(/ω゚\)チラッ

 

先ずは、本当に自分がどうしたいのか?

ここについて向き合うことは辞めないでください。

 

ここから僕の言うとおりに

更に明確化してみてください。

 

1.お金を稼ぎたい

2.好きなことをしたい

3.好きなことをしてお金を稼ぎたい

 

この3つをそれぞれ

パーセンテージで表してください(^^)/

 

そしてここからまた

捉え方の話をするので

大変に長くなりますが、お読みください。

 

仕事とは…

人生の中で多く向き合うのが仕事です。

だからこそ、仕事は好きなことがしたい。。。

そう考える夢追い人が多くおられます。

経験上ですが

特にフリーランスの方に多いような気がします。

 

Youtuberとかインフルエンサーとか

好きなことでご飯が食べれて羨ましいな。。。

とか思っていませんか?

 

皆さん、必死ですよ(^_^;)

 

好きで始めたられた人も居るでしょうし

何となく始めた人もおられます。

 

けれども、その人は

今その仕事を好きかどうかは分かりません。

人によります。

 

やっている限り責任もあり

特に人に見られる訳ですから

努力しないと長続きしません。

 

だからこそ、芸能界しかり

生き残っている人たちは

めちゃくちゃ研究されてますし

常に考えておられますし

本当に努力されています。

 

羨ましいな…と思っている人たちは

その結果しか見れていないのです。

 

そこに至る為の原因という努力を見ていません。

 

何故なら

成功者はそんなものを見せないからです。

自分が苦労して掴んだ努力の仕方を

他人に易々と教えますか?

親しい人や大切な人にしか教えません。

当たり前の話です(^_^;)

 

どんどん真似してください。

という人もおられますが

そういう方達は市場を活性化させたいなどの

別の目論見が大体あります。

 

普通は真似されたくないですよ(・・;)

 

余談が長くなりましたがやっと結論を書きます。

 

仕事とは

人生をより豊かにするための

手段の一つにすぎません。

 

そんな仕事を人生そのものと捉えるのは

ちょっと待ってくれ!と

僕は声をかけたくなります。

 

確かに人は、ずっと働かなくてはなりません。

飯を食う為にもお金は必要なので

お金儲けもしなければなりません。

 

ただ、勘違いされている人が多くいるのですが

 

お金持ち=幸せ

 

の方程式は半分正解で半分間違いです。

 

お金があれば好きなところにも行けるし

食べたい物も食べれるし

デートだって出来るし、プレゼントもできるし

好きな人と遊びにもいけます。

 

でもですね、、、

お金って使えば無くなるものなのです(・・;)

 

これは、金持ち貧乏人関係なく

皆んな同じなのです。

当たり前のことを堂々と言ってますがΣ(゚◇゚ノ)ノ笑

 

僕は仕事上

数十億、中には数百億の資産を持つ方と

ありがたくも出会わせていただく機会もありますが

どれだけの資産を持たれていても

皆さんお金に対する不安はずっと持たれています。

 

僕は貧乏なので、昔はもっと貧乏だったので

これには衝撃を受けました(@_@;)

 

でも普通に考えれば分かる話で

それだけのお金を稼ぐという事は

それだけのリスクも抱えているということです。

 

この不安は多分

一生消えないのかな?と思います(・・;)

 

それこそ老人になり引退し

自分では使い切れないくらいのお金がある

とかの状態になるまでは

難しいのではないかと思います(・・;)

 

また、人は怠けると前回記事でも書きましたとおり

経営者にはよくありがちなのですが

事業が軌道に乗ることで

怠けてしまう人が多くおられます。

 

だって自分はバリバリ働かなくても

鼻くそほじっててもお金が入ってくるのですから。

 

その点の状態のお金持ちをみて

お金持ちは幸せで羨ましい…

と思ってる人が殆どです。

 

こんな経営者は長続きしないですからね(@_@;)

そんな会社や経営者さんも

それなりに見てきました(´๑•ω•๑)

 

後、そもそもバリバリ働いていると

マジで時間がありません。

お金を持っていても使えないのです(・・;)

 

それこそ、ご家庭を持っている人などは

ご家族との時間を作る事が仕事よりも

戦いになっている人もおられるくらいですΣ(゚◇゚ノ)ノ

 

ここでも努力されているということですね(๑°⌓°๑)

 

お金をもってしまったことで遊びに走ってしまい

家庭が崩壊し

人にいい格好をしたことで辞めれなく

逆に不幸になっている方も沢山おられるのです(:_;)

 

なので、

お金持ち=幸せ

という定義はすぐに取っ払ってください。

 

お金を持つということも仕事と同じで

人生をより豊かにするための手段の一つに過ぎない

のです。

 

とはいえ、お金を稼ぐことは必要ですし

そうなりたいと思う人は目指すべきなので

全力で頑張ってくださいね(^^)/

 

お金持ちになることや、お金を稼ぐことを

否定している訳ではありません。

 

ここでまた余談をはさみますが

昔、ある御高齢の方がおられて

見た目は貧相なのに、とても幸せそうで

ポケットに入っている5000円札を出して

俺は金持ちだ。と本気で仰っておられました。

 

その方はこのように言葉をつづけられました。

「だって金を使うことがないんだもん。

今日、飯が食えて、少しの酒が飲めて

好きな人と笑いあう。

それが出来る金があって

必要な物も全て揃っている。

俺は十分に金持ちだ。

こう言い切れる俺は本当に幸せ者だ。」と。

 

感じ方は人それぞれですが

お金というツールに揺さぶられないこの人は

人がどう判断するとか関係なく

本当に幸せなんだな。と僕は思いました。

 

お顏の相もにこやかで

本当に幸せそうだったのです。

 

ここまで話を読んでいただいた上で

もう一度、初めの質問をします。

 

1.お金を稼ぎたい

2.好きなことをしたい

3.好きなことをしてお金を稼ぎたい

 

それぞれに

パーセンテージを振り分けてみてください。

もし、ここに答えはない。と思われた方は

自分の言葉で

自分の理想を書き足してみてください(^^)/

 

本質はそこまでお金に欲のない人

仕事に対してもそこまで求めきれてない人などは

きっと考えるのが

面倒くさくなったと思います(・・;)

 

この程度で面倒くさくなった人は

実力者の世界では勝っていけないので

自分の本質にしっかりと向き合って下さい。

 

意地悪な書き方をしてごめんなさい(´๑•ω•๑)

諦めろと言いたいのではありません。

 

自分の本当の欲を見てください。

と伝えたかったのと

 

それでも!俺は、私は、好きな事をやりたい!

お金を稼ぎたい!と思う人は

 

何の為に!?

という目的、モチベーション

いわゆる動機づけをしてくださいm(__)m

 

何かを成していく為には

この目的が必要です。

 

この目的への想いが強ければ強いほど

それが力となって行動に変わります。

 

ただ、捉え方の話に繋がりますが

これも僕の経験上の話になりますが

 

好きな事、やりたい事、仕事、お金を稼ぐことは

それぞれ、別個で考えた方が良いと思います(´๑•ω•๑)

 

好きこそものの上手なれ

というのは本当にありますが

それ以上に大切なことは目的の為に

今やっている事を好きになれるかどうか

の方が大切な気がします(@_@;)

 

好きになれれば追求をしますし

上達も早く、また、自分の中にちゃんと残るので

経験となり別の事にも応用が利きます。

 

嫌いなことは

人間は忘れてしまう生き物ですから(@_@;)

 

好きな事を仕事としてやってしまうことで

好きじゃなくなる可能性もあり

人によってはトラウマにもなり

何より、自分の人生の中の好きな事というレシピが

1つ減ってしまうのは悲しいことです(/_;)

 

また、やりたい事に拘りすぎてしまうと

それでお金を稼げればいいですが

簡単ではないので、これも嫌いになるかもですし

遠回りをすることにもなります。

 

ある程度の資金の余裕が出来てからでも良いことは

バケツリストに入れて

本当にやりたいと思えばやればいいのです(/ω゚\)チラッ

 

一つ一つに別個で向き合い明確化していく

 

この作業を是非やってみてください。

 

自分の本質に向き合う中で

面倒くさい。面倒くさいと思う自分が勝っている。

と思った人は

動機づけを行ってくださいm(__)m

 

安心して欲しいことは

人は全員が面倒くさがり屋です(@_@;)

あなただけではありません。

 

僕なんて超面倒くさがり屋で

基本何にもしたくない

ケツに火が付くまで動かない

 

そんな性格なので

このブログすらも平気で9ヶ月以上も

放ったらかしにするのです(๑º ロ º๑)笑

 

でも何故この記事を書いたのか?

それは、悩まれている人の役に少しでも立ちたい

と思ったからです。

 

ブログ1つをとっても

動機があったからです(/ω゚\)チラッ

 

大変に長くなりましたが

諦めず、腐らず

最後に幸せだったと言い切れるように

何より楽しんで生きていきましょう\(◎o◎)/!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(>_<)

 

おしまい。