たくんがブログを散らかします。

とにかく散らかす!

敗戦国日本は当時から何一つ変わっていない。いや、変われていない。

ハローはてなブログヽ(^。^)ノ

 

変な挨拶を取り入れてみた、たくんです(゜-゜)

 

連投ですよ、連投。。。

 

本当は、これを書きたかったので、

挨拶と今年伝えるべきことを前回手短に書きました。。。

 

短すぎやろ!と怒らないでくだしんす(・・;)

 

 

さて、皆様は年末年始どうお過ごしでしたでしょうか?

 

SNSやブログはもちろん、今まで全く意見を言わなかったのですが

昨年は、カルロス・ゴーンさん逮捕について思うところが沢山あり、

そんな中、年末に衝撃のニュースが飛び込んできました\(◎o◎)/!

 

ゴーンさん逃亡!!

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 

ゴーンさんはもちろん知り合いでもありませんし、

わたしにとっても雲の上の存在の方です。

 

だから、私がいちいち何かを口にするのもおこがましいので

何も言いませんでしたが、レバノンへ行かれたということなので

言ってしまいます。

 

まず、ゴーンさん

脱出本当におめでとうございますm(__)m

 

 

ハッキリ言って、この国の司法制度は腐ってます。

誤認逮捕、長期拘留、冤罪でも犯罪者扱い。。。

 

司法機関が腐ってるので、飼い犬メディアももちろん腐っています。

 

 

少し話がそれますが、

そもそも、中学で習った三権分立制度、

これを皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

要は権力の分散と、お互いの監視というか、抑制というか

語彙力が無さ過ぎて伝わるかどうかが疑問なのですが、

 

制度の目的はそういったもので、戦前から日本も取り入れました。

 

 

が、、、、

 

 

しかし、日本の当時の三権分立制度は完全なものではなく、

モンテスキューが唱えた三権分立

立法、司法、行政が相互に牽制することが目的だったはずなのに

日本はというと、司法が独裁的に力を持つ。。。

 

そのような状態でありました(・へ・)

 

簡単にいうと、行政であるはずの検察が司法機関の一つであるという

 

いや、司法に偏っとるがな!!

 

そんな状態でした。。。

 

 

 

そして今現在はというと、、、

 

 

機関も明確に分かれ、当時よりはもちろんマシにはなっております。

 

ただ、残念ながら本質はなにも変わっていません(/_;)

 

 

検察が逮捕した人の有罪判決の数値を皆様はご存知でしょうか?

四捨五入すれば100%という、驚異の数字をたたき出しております(・・;)

 

これは、異常な数値なのです。

 

 

人間は誰しもが間違いを起こします。

だからこそ、それを正当に判断し、よくなってもらう為に

 

法を定める立法があり

実際に動く行政機関があり

判決をくだす裁判所があります。

 

日本はここが全てツーツーなのです。

 

検察庁はホームページ内にて、

我が国の検察制度は行政であり、司法であると、明確に言っております。

 

そこは現行制度においては、仕方のない部分なので

捉え方や、角度によって、論じれば収集がつかなくなるので

今は控えておきますが、

 

逮捕さえしちゃえば、検察はやりたい放題であるということを

言いたかったのです(-_-;)

 

 

話を戻しますが

ゴーンさんの有罪無罪は私にはハッキリ言って分かりません。

 

法のスペシャリストでも無いですし、検察が抑えた証拠や

弁護団がどのような角度で論じあう予定だったのかも知らないからです。

 

 

ただ一つ私が思ったことは、

逮捕時点からやりすぎなのです。

 

堀江さんのライブドア事件の時もしかりですが、

全く事件の趣旨は違いますが、一個人として思うことは、

 

なぜ、東芝の社長は逮捕されなかったのに、逮捕されたのか。。。

 

もっと言えば、第一勧業事件もそうです。

 

闇に葬られたままです。

 

 

タイミングはもちろんあるのでしょうが、

気分なのか、何かしらの力が働いているのでしょうが

 

ゴーンさんを逮捕したなら、西川さんも逮捕すべき事案なのに

全てがちゃんちゃらおかしいです。

 

 

メディアは司法の飼い犬と言いましたが、

司法のというのは誤りで、立法機関である国会の議員が広報さえも操作し

立法と司法もツーツーで、行政である警察や検察はそれらの言いなりで、、、

 

 

働いてくださっている皆様が悪だと言いたいのではありません。

一個人の誰かが悪いのではないのです。

 

この一蓮托生ともいえる、国の機関や制度に本当に誤りがあります。

 

 

それを伝えないメディアはクソです。

 

また、それを理解しようとしない、無関心の国民も悪いのです。

 

後はそれらを監視し、制御するはずの野党議員は何をしてるのかと。

 

国税の無駄だから、ヤジを飛ばすだけで何も出来ない

何もする気がないなら、野党議員を減らして欲しいと切に願うばかりです。

 

 

長くなりましたが、同じ国民である、皆様お一人お一人に

少しでも関心を持っていただきたく書いてみました。

 

 

全ての内容はあくまで、私の主観であります。

ご了承くださいm(__)m

 

 

でも、僕のブログやねんからそんなん許して欲しいわ(・へ・)

 

 

おしまい。