たくんがブログを散らかします。

とにかく散らかす!

不動産についてなどあれこれ①と最後の方にメッセージ(゜-゜)

どうも、こんばんわ。

たくんです(+_+)

 

今日の記事は…の前に最悪です(:_;)

 

帰ってくると、部屋の電球が切れておりました(/_;)

 

暗闇の中でのぽちぽちです。。。

 

 

本題に戻りますが

 

皆さんは不動産投資や不動産ビジネスにご関心はありますか?

 

僕は正直、あまりありません。。。と言いながら、前職は不動産会社に居たので

 

相応の知識や物件の目利きは持っております。

 

 

僕の住まいは大阪ですが

本当にゲストハウスやら、ホステル、ホテルが増えました(゜-゜)

 

インバウンドの影響は凄いですね!

 

一時期よりかは少し減ったかな?と感じますが

それでもまだまだ海外の旅行客の方々は沢山おられます。

 

僕は大阪市内の中でも

少し中心地より離れた場所に住んでますが

最近は家の近くでも、旅行客らしき人に遭遇します(・.・;)

 

恐らく民泊を近くで営業されているのでしょうが。。。

 

そうです!

今は圧倒的に民泊需要の影響で物件価値が上がり

潤っておられる不動産オーナーさまが増えてきました(*^^)v

 

 

なので

今日は、不動産投資や民泊について少し触れていきます☆

 

民泊と言えば、今年6月に新法が開始されたとき

連日ニュースなどで取り上げられたのは記憶に新しいですが

 

 

民泊って儲かるの?と

疑問に思っておられる方も沢山おられると思います。

 

結論から言いますと

運営によります。

 

これは民泊に限ったことではなく

ホテルも同じです。

 

今であれば確かに、大阪では中央区近辺や新世界近辺など

ホテルというだけで通常より運営は容易ではありますが

 

運営に失敗しているホテルや民泊、ゲストハウスも実際に存在します。

 

 

それは何故か?

 

数年前は

二段ベッドを並べたような場所でも

旅行客は宿泊してくれました。

 

むしろ

そちらの方が儲かりました。

 

しかし、昨年ごろから

次第に求められる質が変わってきました。

 

それは、高級志向になったということです。

そう、、、お金持ちが増えたのです\(◎o◎)/

 

 

数年前の内装のまま

現在も運営を成功しているゲストハウスや民泊は

僕の知っている範囲では存在していません(・.・;)

 

 

需要というのは日々変わり続けます。。。

 

ですので!

もしこれから

民泊やホテルの旅館事業に手を出そうとしておられる方は

運営会社の選定が大事になってきますのでご注意ください。

 

 

素人の方が手を出して失敗しているケースもお見受けします。

 

失敗した物件の販売も大変です。

 

なぜなら

内装費用で更に費用のかかる物件を

今の相場で買ってくださる方は中々いません。

 

 

By the way, ・・・てこれ2回目でしたが、、、

失敗で思い出しましたが

家の近くで賃貸アパート建設中の工事現場があります。

 

こんな感じ

f:id:tactopus:20181111004402j:plain

 

社名が載ってしまいますので、こんな写真ですが

 

建設主は

サブリース契約で賃貸アパートの建設を土地オーナー様に提案する

あの企業さまです。

 

完全に騙されてますやん(._.)

これ僕の感想です。

 

 

かぼちゃでもそうでしたが、

いい儲け話なんてそうそう回ってこないので

 

不動産購入、不動産投資をする前に

必ず信頼できる詳しいご友人にご相談を!!

 

今日はこれを伝えたかったのですm(__)m

 

そのようなご友人がおられなければ、僕が友達になります(゜o゜)←えっwww

 

安心してください!

僕は売りませんのでww

 

冗談はさておき

不動産で元が取れるのは10年どころではありません。

建設費用が高くついた場合などは、20年なんてものもザラにあります。

 

但し、不動産は売れるので

高く売りきれれば、すぐに元は取れます。

 

当たり前の話ですが。。。(-_-;)

 

 

現状利回り10%以上でも

1970年築の木造の物件を、元が取れるまで果たして持てるのか?

また、何年後かに売れるのか?

 

 

極端な例を出しましたが

不動産の目利きの基準として僕が見ていく順を書きます。

 

1.立地

2.築年数

3.構造

4.価格

5.利回り

6.現建築基準法をクリアしているか?

 

これらをTPOにあてはめ

満たした物件を必ず自分の足で見に行く

ということです。

 

新築をする場合なら

必ず儲かるエビデンスと計画が必要です。

天災は予想できないですが、、、

 

 

不動産を販売していると

利回りばかりをベースに考えられている方をよくお見受けしますが、

 

それ以上に

数年後に転売できる物件なのか?

が非常に重要です。

もちろんその為には利回りも大切ですが。

 

長くなりましたが

不動産投資だけでなく、皆さん投資は慎重にしてください☆

 

 

本当に悩んでおられる方がいましたら

アドバイスしか出来ませんが、

是非是非、コメントしてくださいませ(^o^)丿

 

 

それではみなさん、

おさらばえ~~~(゜-゜)

 

 

 

毎日上げるいうて

大幅に日付変わってもたやん(:_;)